GW暇すぎて暇すぎて、
Netflix色々漁ってたらワンピースを見つけました。

僕は2年後編に入って少しくらい(魚人島編をはらっとみた)のとこで読むのをやめたんですが、
アニメでしかも魚人島編以降もめっちゃあったので、これを機に観ていこうかなと思い魚人島編からスタートしました。


この辺でね、涙止まらん!!!
マジでこの漫画凄い。

現実の世界での我々の歴史の中で起きてきた(もしかしたら今もどこかで根強く残っているかもしれない)人種差別を、この世界では人間と魚人というもので描いてる。しかもかなりリアルに冷酷に。
この差別に立ち向かった魚人がフィッシャータイガー!!
この男の過去や衝撃の事実、更に途中から船に乗せた人間の子供とのやりとりをみていくと、マジで涙止まらん!!!

そしてフィッシャータイガーの後のオトヒメさまの行動も観てて泣ける。

見た目が多少違うだけで同じ血が通った(多分この設定がすっごい重要にきいてる)人間と魚人を差別とかしていいはずがない。そんなもので上下関係なんか作ったらあかん!!! ましてや奴隷なんて、存在していいはずがない。

これはね、ほんと教材として学校で流すべきやわ。子供にもかなり観やすいし、すっごいストレートに胸に刺さるはず!!