こんばんは。
今このブログの存在を思い出しました。
2週間ほど投稿してなかったですね、さすがキングオブ三日坊主のおれ。

ここ数日で一番大きな?というか腹たったことを書きますね。
ずばり、楽天回線の開始 についてです。

4/8から楽天もキャリアの仲間入りを果たし、楽天回線が運用スタートしましたよね。
んでね、僕は元々楽天モバイルをずっと使ってきてたので、案内が来たんですよ。楽天回線に移行しませんか?ってやつ

まあどっちでもえっかなーとか思って見てみたら、先着300万名は1年間通信料金タダだの、通信制限なしだの、楽天回線弱いところはKDDI回線でカバーされてて月に5GBまで使えるだの、まあ凄いことが書いてあって
速攻移行予約しました

んでいよいよ4/19にSIMカードが届いて、あとはSIM入れ替えてちょいちょーいって設定すれば終わり!!
、、だったはずが

あれ?なんか、ずっと圏外のまんまなんやけど、、、? てか、SIMカードを刺したら設定画面に飛ぶからどうやらこうやらと書いてあんのにうんともすんとも言わんのやけど??あれれー?

ってなってネットで調べるとね、
まとめサイトでね、衝撃の事実が書いてあったのです。

iPhone非対応

度肝抜かれましたね。だって公式ページに明示さてれないもん。
いや、でもよくよく見るとね。よくある質問のページの一部に書いてありました。
でもねでもね。メインページには書いてないの
めっっちゃ腹たつくないこれ!?!?

もうね、移行予約完了してるせいで、SIMを戻しても繋がらなくなってんの。携帯が一瞬で光る板になったの。ホントに絶望した。

でね、ツイッターでおんなじような被害の人がおらんかなー思って検索かけると。やっぱり結構いた。

で!!その中に!!パソコン鬼強の人がおって。iPhoneで無理やり楽天回線認識させる方法見つけた!って人がいた!!!!

その人の手順通りやると

左上
Rakuten

繋がった!!!

神でしたね。
(なんかよくわからんけど、楽天回線をドコモ回線と誤認識させて掴ませたらしい)

結構やり方マニアックすぎてしんどかった。自分のパソコンで初めてプログラミングしたわ。

まあ何はともあれ繋がりました。
マジでこれ見つけれなかったら楽天モバイル解約しよおもてたし

まあしばらくはこれで経過観察してみるかー