僕は過去から何も学んでいませんでした。
僕は過去に知らない人がインターホンを鳴らしたのを出てしまいネットの契約をさせられました。僕は本当に押しに弱いので契約しちゃったのですが、それは詐欺でして結果消費者センター交えての色々する羽目になりました。

それ以来ぼくは宅急便か友達が来る予定の時以外は誰がインターホンを鳴らしても居留守を使うようにしました。

しかし、今日出てしまいした。
NHKでした。
ぼくは大学時代受信料を払っていませんでしたので初めて契約しました。(コナンを爆音で観ていたため、玄関までコナンくんのあれれー?が聞こえており、とてもじゃないけどテレビないっすなんて言えませんでした。)なんで出ちゃったんだ、、
またNHKには衛星放送のアンテナがある場合は強制的に衛星放送契約になるのですが、幸いにもぼくの部屋にはなかったので地上波のみの契約となり、月々1200円の支払いになりました。

はぁ、、何してんだおれは

今回の件を機に、金輪際予定外の訪問には出ません。また今回の経験からぼくは新たなことを実感しました。自分の身を守るのは筋肉ではありません、知識と機転の良さです。知識があればなぜ契約しなければならないのか強気で相手に問うこともできます。僕は色々知識がなかったため相手の言うことに従わなければなりませんでした。そしてこちらの方が重要、万一の際、機転が利くがどうか。
今回のケースですと、契約書にはシャチハタのハンコがいるのですが友達に話すと「え?ハンコは会社に置いてます。とかなんとか言ったら契約書書けんかったんちゃう?」と言われました。
確かに
その通りすぎて鼻水通り越して鼻血出ました。

なんでこういう機転が利かないのか。
いや違う。相手を目の前にするとかなりテンパるし、相手の説明に穴がないか集中してしまいそんなこと考えられる余裕がなかった。
余裕を持って接することも大事だな。

その夜TSUTAYAに行ったのですが、腹痛すぎてトイレに駆け込みました。
そしてTSUTAYAを後にして1時間後、
「あれ?財布がないぞ?、、あ、TSUTAYAのトイレだ」
嫌なことって続くもの。
カードや免許証類はカードケースに入れてポッケに入れているので大事なものは現金くらいですが、昨日引き出したばかりで結構入ってました。
(あーあ、どうせ抜かれてるんだろうな。おれが出た後すぐ男の人入ったしなあ)
と思いながらTSUTAYAに戻ると
店員さんが預かってくれていました。しかも何も抜かれていない!きっとあの男の人が持って行ってくれたのでしょう!疑ってすみませんでした!あなたは絶対いいことがあります!

嫌な休日でしたね。
あ、けどめちゃうま二郎系見つけたのでそれはよかったかな。