{DD3084A4-9653-4419-8096-A32B60FDC475}

タイに来て衝撃を受けることは何度かありますが、今日はその衝撃の五本の指に入るくらいの衝撃を受けました。

事の発端は数日前、、、
デイケアを手伝ってくれている保健ボランティアから、「18日の夜は6時に迎えに行くからね。ご飯が出るのよ。」と言われていました。
 
具体的に聞くと「保健ボランティアの集まり」よ、と言われていました。

ふむふむ、、みんなで食事会とかかなと思って聞いていると、「ナーヨック○○の誕生日会で、その人がご飯を食べさせてくれるのよ」とも。ナーヨックとはえらい人を指すもので、○○は聞き取れず。

じゃあ、誰か偉い人が来て、その人たちが数人の保健ボランティアを食事に誘っているのかな、ぐらいに考えていました。

18時に迎えに来てもらって到着きてみると、衝撃!
で、で、でかーい会場!
こんなにデカイのは初めてなんですけど。
ざっと3000人は座れるテーブルと椅子たちが。
{C35C6198-31DA-4DD1-A036-743DAE560E68}
よくよく聞いてみると、このお金持ちの市議会員長が自分の誕生日に保健ボランティアを招待してご飯を食べさせて、そして最後は抽選会というもの。

なるほどー、と思うも、いやいやいやデカすぎやろーこれは。3000人にご飯と抽選会するって何なんだ?!
どうなら相当な金持ちの様子。

そして、ゾロゾロと下の写真のTシャツを来た人たちが登場。
まさか本人のTシャツ?!
{4BAC75D3-0494-41B5-813F-4AAD4815C240}
 
なんか、、、市議会員、本人のTシャツ、ご飯おごる、、、これを考えると、なんか政治的匂いがプンプンするんですけどー。
票集めですね、これは。

こちらが招待状。
時間、場所が書いてあります。
{198B4722-4296-4B92-ABF2-CF150631A9FC}

抽選会の景品の数々。
{706B0E70-D965-4858-8BBF-21C1A468B5EF}

なぜか自転車も。
これは??
{C2DFFD18-6F71-4FE1-AA5B-82A739AA9ADC}

食事もその場で作られます。
{3E2957EE-F0F3-47D5-8133-4FF3E123A9CB}

夜になるとこんな感じ。
どんだけら集まるんだーという感じですね。
{62481791-5545-4C4D-8F0E-6264E1757346}

ステージでは踊りと生演奏が。
{F66B6336-9B37-40F1-A79A-6D2C898ECDCB}

どうやら、こちらが誕生日の本人。
変装して会場をまわっていた様子。
後ろの写真が本当の彼です。
{8B2DB479-2CB8-43B0-A08B-6F8BDB12EFF3}

遅い時間まで盛り上がりました。
{EBA64160-A21A-4BF2-838A-E2B9CA9603B6}
 
抽選会。
みなさん、真剣に聞いています。
{1B86B2C5-FF53-4010-A338-F3447E277473}

こんなに真面目に聞き入るタイ人は初めて見たぐらいなほど、みなさん抽選会に聞き入っています笑
{DC5B1AEF-8C3C-4954-B2B2-64FA12C2A569}

結構な時間まで盛り上がりましたね。
終わったのが23時近くだったような。 
普段のタイの方なら寝る時間ですよ。

とにかく抽選会の時のタイ人の方の真剣さったら見たことない。
誰もスマホを触らない、電話しない、席を立たない!


{73B93F90-2A71-445B-85C4-C3E04C3779BC}

この誕生日を祝われてる人の票集めにしか見えなくて、政治的な匂いがプンプンして、あんまり楽しめなかったのですが、、、

でも、タイ人の新たな一面が見れた貴重な機会でした。