เม่อวานนี้ คนญี่ปุ่นที่ทำงานที่กรุงเทพนะครับ

10คนมาดูงานนะครับ

คนญี่ปุ้นสนใจมากว่าที่เมืองไทยผู้สูงอายุครับ

สนุกมากครับ

ขอบคุณมากครับ

        

昨日はバンコクで働いている方々約10名の方が、当地域まで見学に来てくださいました。

       

タイに長く住まれていて、JICAともつながりのある佐藤さんにお願いして、参加者を募りました。

       

主にコンサルをやられいたり、研究をされていたり、新聞を書かれていたりと、多岐の分野の方がいらっしゃいました。

それだけタイの高齢化について興味のある方が多いということでしょうか。

        

見学内容は以下の通り。

・病院内見

・アナマイ見学

・保健ボランティアとの交流

・自宅訪問巡回4件(中心地より10キロ離れた田舎地域)

・デイケア見学

         

と、かなり急ぎ足ではありましたが、ポータラーム地域のいろいろな面を見ていただけたのではないかと思います。

        

赴任した当初から、バンコクに住む日本人を対象に見学会を開きたいというのも一つの目標にしていました。

というのも、バンコクだけじゃなくて、タイの地方の高齢化の問題についても知ってもらいたいと思っていたからです。

そして、これを機会に交流を図るきっかけになってもらえたらと思いました。

      

何よりもタイ人たちがとにかく嬉しそうだったのが印象的でした。

お金の支援よりも、こうやって顔の見える触れ合いが本当の支援なんじゃないかなと思いました。