วันนี้ อาจารย์Osaka Universityมาดูงานโพธารามครับ
เขาเขียนหนังสือเกี่ยวกับไทยใช้ภาษาญี่ปุ่นครับ
เมื่อก่อนเขาเคยทำDaycare center ที่Nontaburiครับ
ผมก็เลยอยากปรึกษาว่าที่โพธารามทำDaycare centerได้ครับ
เขาจะมาอีกเดือนหน่าทีไทยครับ
อยากเจอกันอีกครับ

 

タイの医療事情について学ぶなら誰しもが目にするこの一冊。

『タイの医療福祉制度改革』著書は大阪大学の河森正人先生。

おそらくタイに住む医療に携わる人なら一度は目にしたことがあるはず。

実は、この本の表紙、私の活動先であるポータラーム病院が表紙になっているんです。

なんとも偶然。

 

そして、、、今日、その著者である河森先生が我が病院まで来てくださって、一緒に地域訪問に行ってきました!

 

そもそもは以前何度か私の病院まで足を運んでくださったPTの渡辺さんが河森先生のもとで学ばれていまして、その紹介で今回来てくださいました。

出会いが出会いを呼ぶとはこのことですね。

 

河森先生、とても穏やかな優しい先生で、初対面にもかかわらずタイについて色々教えていただきました。

今はトヨタ財団の助成金を使って小規模多機能型ケアを進めているとのことです。内容としては、日本の高知県で小規模多機能型のデイサービスを作ったり、タイでは我が地域での活動があったり、ノンタブリー県のLTOPのデイケア施設の立ち上げにも関わっていたそうです。

 

先生にはポータラームにもノンタブリーのようなデイケアは作れないかと相談させてもらいました。

やはりお寺の中に作るというのがベストではないかと思っています。

 

またタイには来られるとのことで、今後も一緒に何か活動できたらと思いました。