マレーシア3日目は、これまた同期隊員の図書館を訪ねました。

クチンにある図書館、想像以上に大きくて、綺麗でした。

 

そして、リラックスできる!

 

ひろーい図書館の目の前には池や散歩道。

そして、入り口は吹き抜けで螺旋階段。

肝心の図書も広々としたところに並べられていました。

図書館の中にあるオフィスもオシャレです。

 

これ、日本よりもすごいです。

そして、近くにあったら毎日行きたい笑

その同期隊員は、活動として図書館でのイベントを企画しているとのこと。

彼女は本当に意欲的に活動していて、タイに来た時はタイの図書館でイベントをやってもらいました。

 

ということで、今回は私もマレーシアでイベントをやらせていただきました。

私の専門といえば、、、高齢者向けの運動指導ということで

今回は現地の高齢者向けにタオル体操を実施しました。

 

場所は図書館ではなく、高齢者のデイケアセンターのようなところ。

わざわざこのイベントのために図書館のネーム入りのタオルまで作ってくれました。

この同期隊員の企画力、すごいです。

人と人を繋ぐプロですね。

 

イベント参加者はなんと約50人!

元気な60歳以上の方が集まってくれました。

 

イベントは大盛り上がりで、途中で質問が飛び交うほど。

どの国の人にとっても「健康でいること」はとてもきになることなんだなと思いました。

また、使用した動画も欲しいと言ってもらったり、

体のことについて色々相談を受けました。

3日日間、観光はほとんどしませんでしたが、同期隊員を訪ねて、イベントまで一緒にやることができて、とても勉強になりました。

 

マレーシア、またタイとは違った雰囲気ですね。

文化が違う。

近い国なのに、違います。

またいつか行きたいですね。