皆さんおはようございます。

 

やると決めたらやる(であろう)男こと。

 

初心者ブロガーの『shohei』です。

 

 

7:35に家を出ると事務所まで1時間くらいかかる。

 

6:30に家を出ると30分くらいで到着できる。

 

ここら辺の時間の考え方重要だよね。(1人思う)

 

 

さて、

 

そんなこんなで先日見学会を終えて明日引き渡しのお家があるんですが、

 

ここんとこいろんな建築関係の人と関わる中で整理しとこうと思います。

 

 

 

 

まず初めに言いたいのは、

 

「建築を生業としている人の意見はたいがいが偏見(エゴ)だ。」

 

ということです。(僕もまた然り)

 

 

 

ただ気をつけて欲しいことは、

 

「このパターンでこれはやっちゃいけないよね。」

 

にはしっかり耳を傾ける。(それを理解している人に頼む)

 

 

 

で、そこらへんをまとめていった結果行きついている今の所の家づくりとして

 

『構造や性能などは建築会社のエゴを押し通す。』

 

『間取りや仕様仕上げは施主の好みを押し通す』

 

 

 

結果として、、、めちゃくちゃ予算があがってくるってことです。(なんてこった!)

 

まぁ無駄に金額が上がるところはある程度設計段階でカバーできるので、

 

なるべく早い段階から着地予想の見通しを共有して、優先順位を決めることが注文住宅ではやっぱりベターかな?

 

 

なんか、2023年は個人的にとても大事な年になりそうな予感がしているので

 

今以上に向き合う時間と質を上げる計画をたてていこうと思ってます。

 

では、また。

 

 

shoheiをもう少し知りたい方はこちら↓

少しずつですが、私の日々の思考と行動をここら辺に置いてきています。

『脳みそオンライン化』

自分のオフラインをオンラインに散りばめて、たまーにそこに集まった情報を拾い漁りに行っています。
オンラインの情報で持ってさらにオフラインの現実世界でリミックスしてみる。
そこで起る化学反応を持って、またオンラインに投下する。
この繰り返しをしているだけです。
よければ皆さんがどこかのページで感じたことを私の『脳みそ』にリミックスして頂けましたら最高です。


https://www.instagram.com/shohei.tkwrkdc/
インスタ:日々の中で『いいな!』と心揺さぶられた物をアップしています

https://twitter.com/shohei31144414
ツイッター:日々のメモ帳として活用しています

https://www.facebook.com/shohei.okada.12
フェイスブック:いろんなリンクと紐付けさせるハブの役割