【募集中】11/12(月)免疫力の高い子に育てる~風邪や熱の仕組み、お手当講座 | 穂の時間(みのりのじかん)~教えたいと学びたい@京都・大阪・枚方

穂の時間(みのりのじかん)~教えたいと学びたい@京都・大阪・枚方

2014年に開校した穂の時間。リピート率80%以上。
ひとつ参加すると次々参加したくなるかたがほとんど。
家庭・職場以外に、個性的な素敵な先生と学びの時間。講師は全員プロの先生。
どうぞお気軽にご参加くださいね。

 

 

たくましく育ってほしい!

 

そう願う母ちゃんたちにオススメの講座、

「免疫力の高い子に育てる~風邪や熱の仕組み、お手当講座」

 

 

予防接種講座をしてくれた、

元大学病院・看護師の藤原悦子先生に来てもらって

風邪や熱の仕組みについてお話ししてもらいます。

 


 お申込はこちらをクリック 

 

 

 

>12/1(土)開催!予防接種講座についてはこちらから

>9月開催レポこちらから

 

 

 

 

 

ハートプロフィール
藤原悦子

 

>HP 自然の法則とカラダをつなげる学びの場  - honoiro -

看護師として10年、大学病院で勤務。救命科での勤務時、自身の体調不良をきっかけに自然療法の世界に出会う。また、幼少期からのアトピー性皮膚炎に長年ステロイド薬を使用していたが、薬では症状の根本改善しないことを実感。長女の出産をきっかけに薬に頼らない生活に徐々にシフト。身体のメカニズム、自然療法などの学びを深め、子育てお母さんへ向けた身体の仕組み、症状の出る仕組み、予防接種、自然のお手当などの講座を開催。西洋医学と自然療法からの視点、また子育て母の目線での講座が「わかりやすい」「親しみやすい」と好評。3児の母。

 

 

この冬も早くからインフルエンザが流行りだしましたね。

 

たくましくわが子に育ってほしい!

 

「逞しく」って難しいですよね。

 

ずるずるといつまでも鼻水出してたら、

咳が出始めて、眠れなくなり、

そしてある日熱が出る。

 

きっと「鼻水」の段階で、母ちゃんたちは

耳鼻科にいって、

あれとあれのクスリをもらって、

鼻を吸ってもらって、

用心しますよね。

 

あぁ、咳が出始めた!と思うと

次は咳止め!!!!

 

またまた病院に行って、咳止めと

鼻水のクスリをもらって、

様子を見ているうちに、

発熱・・・・konatu

 

 

あぁ仕事、休まなきゃ。

下の子にうつさないように、マスクマスク!!

 

これからの季節、上の子がいれば

元気な上の子を連れて病院に行かなくては

いけないこともあって、

ホントに母ちゃんは大変です。

 

 

以下、藤原悦子さんのブログより

∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

 

我が子にたくましく育ってほしいと
どの母ちゃんも願っていると思います。

だからこそ。
何か症状があったら、早く病院に!というその気持ちも本当にわかります。

そこにね。
ちょっとだけでいいんです。

ちょっとだけ、熱の出る仕組みとか、熱の経過とか、その時に体で起こっていることとか、だから症状は出るんだ、とか

今、目の前の我が子が起こしている症状の意味がわかると。

母ちゃんの「心配」随分軽減します~。


「もう少し、様子をみていいね。」も。
自信を持って、根拠をもって、様子をみれる。
(でも、ドキドキするけどね笑)

病院に行く前に。
お薬を飲む前に。

子どもの生きる力を伸ばしたい、

そんなお母さんに知って欲しいこと。

そして、病院に行くべき時の症状のことも。
(なにより、命が大切ですハート

ご家庭で出来る、お薬代わりになる自然療法アイテムも紹介します♪

∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

 

 

以下、講座内容です。

 

・症状ってどうして出るのかな、風邪ってなんだろう?
・症状が出ている時、カラダの中で起こっていることって?免疫ってなあに?(熱の出方、症状の経過など)
 ・風邪薬、解熱剤、鼻水止めのお薬、抗生剤、ってなあに?
 ・ インフルエンザ、抗ウイルス薬について
 ・中耳炎について
・ 脱水予防のために出来る事(自家製補水液の作り方)
・家庭で出来る台所のお手当、自然療法のご紹介 (キャベツ湿布、豆腐湿布、梅醤番茶、こんにゃく湿布、里芋湿布、はちみつ、アロマ、等々)
・自然療法を選択するときに、知って欲しいこと
・ 病院へ行くべき症状とは (熱性痙攣、髄膜炎、肺炎 など)
・子どもによく起きる病気についてのご紹介 (麻疹、風疹、水疱瘡、手足口病、プール熱、溶連菌、RSウイルス、等々)
・生きる力の強い子に育てるために、お母さんに知って欲しいこと

 

 

 

ハート11/12(月)免疫力の高い子に育てる~風邪や熱の仕組み、お手当講座@大阪枚方市樟葉

 

 

【日時】11/12(月)10:00~12:00

【価格】4,500
【場所】大阪枚方市樟葉駅前施設・楠葉生涯学習市民センター>アクセスこちらから
【お申し込み】


 お申込はこちらをクリック
 
 
メルマガ会員様から募集を開始します♪
 
 
 
高校から男子校に通う長男は、
女子大好きでしたが、
女子に免疫がだんだん無くなってきて・・・・
お店の店員さんでさえ、片言に・・・
 
 
こういうことですね!みなさん。
 
日常にあるもの、
男子にとって姉妹がいたりすれば
当たり前に免疫がありますが、
触れ合うことがなくなるものからは、免疫が無くなるのです!!!
※どうでもよいですね・・・(笑)
 
会員様、連絡しますね!!!
 
 

 

 

 

穂の時間minorinojikan随時更新中です♪
→公式ホームページ
→フェイスブック