増量期の必要なカロリーの求め方 | パーソナルトレーナー野村昇平のボディーメイクブログ

パーソナルトレーナー野村昇平のボディーメイクブログ

原宿、豊洲、渋谷でパーソナルトレーニングを指導しています
太い腕、丸い肩、筋肉をつけて自信みなぎるかっこいいカラダ作り専門パーソナルトレーナーの野村昇平です

増量期の必要なカロリーの求め方


こんにちは、パーソナルトレーナーの野村昇平です!

今回は、筋肉を増やすために欠かせない「増量期のカロリー計算方法」について解説します。

筋肉をつけるためにはトレーニングだけでなく、適切なカロリー摂取が必要です。

でも「どれだけ食べればいいの?」と思っている方も多いと思います。

そこで、簡単に自分に必要なカロリーを計算する方法を紹介します。


1. メンテナンスカロリーを知る

まず、筋肉を増やす前に「メンテナンスカロリー」を把握することが重要です。これは、体重を維持するために必要な1日のカロリーのことです。

このメンテナンスカロリーをベースに、増量期にはさらにカロリーを増やしていきます。


メンテナンスカロリーの簡単な求め方はこちら:


自分の体重(kg× 30 = 1日の消費カロリーの目安

例:体重70kgの場合、

70kg × 30 = 2,100kcal

これは何もせずに1日過ごした時の消費カロリーの目安です。


活動量に応じて調整

座りがちの人: × 1.2

23回軽い運動: × 1.4

35回のトレーニング: × 1.6

例えば、週35回のトレーニングを行う場合、

2,100kcal × 1.6 = 3,360kcal

がメンテナンスカロリーになります。


2. 増量期に必要なカロリーの計算

筋肉をつけるためには、メンテナンスカロリーに300500kcalをプラスして、カロリーを上乗せします。

無理に多く食べ過ぎると体脂肪が増えるリスクがあるので、段階的に増やしていくのがポイントです。


:

メンテナンスカロリーが3,360kcalの人なら、

3,360kcal + 300500kcal = 3,6603,860kcal

1日の摂取目標になります。


3. PFCバランスを意識したカロリー摂取

カロリーだけでなく、たんぱく質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)のバランスも大切です。PFCバランスとして、理想的な比率は**P:2, F:3, C:55:3:2**が一般的です。


たんぱく質筋肉の材料。体重×1.52gが目安。

脂質良質な脂肪を摂りつつ、エネルギー源として活用。

炭水化物筋トレや日々の活動に必要なエネルギーを補給。

例えば、1日の摂取カロリーが3,700kcalの場合:


たんぱく質: 740kcal185g

脂質: 1,110kcal123g

炭水化物: 1,850kcal462g

これに沿った食事を組み立てると、バランスの良い増量が期待できます。


4. 継続が鍵

増量期に必要なカロリーを計算しても、短期間で結果を出すのは難しいです。体重の変化や筋肉の増加をコツコツと長期的にチェックしながら、食事を調整していくことが大切です。


まとめ

自分に合ったカロリー量を知り、段階的に増やすことで、効率的に筋肉を増やすことができます。メンテナンスカロリーに300500kcalをプラスし、PFCバランスを意識した食事を心掛けましょう。これからの増量期、ぜひ参考にして、理想の体を手に入れてください!


パーソナルトレーニングのご希望は

↓↓↓

野村昇平公式ホームページはこちらから

http://www.shohei-nom.jp

アメブロ

https://ameblo.jp/shohei-nom/



#増量期 #カロリー計算 #PFCバランス #筋トレ #フィットネス