室伏選手のテレビ | パーソナルトレーナー野村昇平のボディーメイクブログ

パーソナルトレーナー野村昇平のボディーメイクブログ

原宿、豊洲、渋谷でパーソナルトレーニングを指導しています
太い腕、丸い肩、筋肉をつけて自信みなぎるかっこいいカラダ作り専門パーソナルトレーナーの野村昇平です

深夜そろそろ寝ようかと思って

テレビ回していると

室伏広治選手の特集がやってました!


室伏選手といえばハンマー投げで有名ですが

トレーニングをしている姿もかなり有名だったりします

以前見たときは

100kgかついで軽々
スクワットジャンプしてたり

投網してたり

新聞紙をくしゃくしゃにしてたり

ステーキしか食べなかったり!

すごい驚愕な内容なので

毎回興味津々なんですが

テレビで語っていたことは

年をとってきたことで回復も遅くなり筋力を今以上に向上させることを目指すことよりも

身体の使い方を学び直すことが

メダル獲得に必要であると語っていました!

そこでパフォーマンスを上げるために取り入れたのが

人間本来の正しい身体の動きの再学習です

チェック中の図


多分股関節の可動性チェック中の図


そこで、人間本来の動きを手に入れる為に赤ちゃんの動きを取り入れたそうです
(赤ちゃんは筋肉がないにも関わらず寝返りやハイハイが出来て、二足歩行するために人間本来の正しい動きを覚えていく。要は身体に負担のかからない正しい動き)





で、見ているとやはり出てきた

アリゾナ州のアスリーツパフォーマンス
(アスリート専門のパフォーマンスアップ施設)



での、トレーニング風景

ちょっと勉強したことあるので
見たことあるかんじがうれしいです




深夜なのに1人テンション上がって見てしまいました

自分としてはボディービル的なトレーニングが大好きで

まずベーシック種目が強くないことには始まらないと思ってるんですが

室伏選手がパフォーマンストレーニングすることで

より効果倍増ですね

ロンドン頑張って欲しいです!

とりあえず明日は寝不足ぽいですが…


Android携帯からの投稿