だいぶ久しぶりになってしまいました。


毎日バタバタしていて
気づいたら夏休みが始まり
もう7月も下旬。


梅雨があけるのが早かったなと思っていたら
もうすっかり夏になっていてビックリです。


ショウヘイはその後何度か
学校に行きたくないという日がありましたが、
遅刻しながらもなんとか行きつつ、
わりと順調に学校に行くようになりました。


夏休み直前に学級閉鎖になり
ショウヘイは登校しなくていいのが
すごく嬉しそうでした。


ギリギリ終業式だけ登校でき、
長い夏休みが始まりました。



イッペイのスイミング問題ですが、
ついに合格しました。


5月に保育園の先生を通して、
1年で2級しか進級していないので
もう少し声かけ等しっかりして欲しいと
スイミングに伝えてもらい、
6月の進級テストを見に行ったところ
まぁ前より少しは声かけしてくれるように
なったようななっていないような。。


そして、残念ながら合格できず。


その後また別の問題が浮上。


以前からずっとサブでいる黒人コーチのことが
怖いと言い出して。。


いつも2グループに分かれていて
今まではイッペイは黒人コーチとは
別のグループだったのが、
6月のテストの時は黒人コーチのいる
グループの方でやっていました。


確かに水の中にプカプカ浮かぶスキンヘッドに
ギョロっとした目、大きな声。。


これは言っていいものかと迷いましたが、
言いました。


もちろんイッペイにも話しました。
声は大きいけど、ふざけたりしなければ
怒られることはないし大丈夫なんだよと。


そして先週またスイミングに行きなくないと
言い始めました。


話を聞いてみると、スイミングは行きたいけど
手を離すのが怖い、足の所の台の隙間が怖い
とのことでした。


スイミングの日の朝は布団の中で
行きたいけど行けないと言って
ずっと泣いていました。


先生にもコーチにも話すから大丈夫だよと
言っても全然気持ちは落ち着かず、
仕方なく保育園に電話して事情を話すと、
コーチに手を離さないように話すし、
今日はプールサイドまで一緒に着いて行って
くれると言ってくれました。


イッペイにそのことを話したら安心したのか
泣き止んで落ち着きました。


プールは好きなんだけど、怖いっていう気持ちが
大きくなっちゃってるのかな。


声かけとかしたくれるようにお願いしたけど
あまり変わってないのかな。


そんなこんなでその日はなんとか
スイミングに行きました。


その日の午後スイミングから電話が入り、
何かと思ったら
「イッペイくん、できました!
少し裏技は使ったんですが、、
最初コーチの手を持って浮き身の姿勢になった後
手を離すっていう方法でやったらできました!
それも2回!褒めてあげてください!」
とのこと。


あんなに朝スイミングに行くのを
嫌がっていたのに
まさかの展開で本当にびっくりしました。


「本当は今日はテストではないんですが、
合格とします。
ワッペンは来週のテストの時に渡します。
来週のテストでもしできなくても
ワッペンはお渡しします。」
とのことでした。


最近はテストというワードも苦手になっていて
スイミングの日になると、今日はテスト?と
不安そうに聞いてきていたのが、
前日には、早くテストやりたい!と言っていて、
当日の朝は、
「テストごうかくしてやる!」
と言うまでに。


イッペイが少し自信をつけて
こんなにも気持ちが変わったことに
アキ子は驚きと喜びとなんとも言えない
気持ちになりました。


そしてテストの日、
ギャラリーから見ているアキ子に向かって
何度も何度も手を振り
テスト本番、頑張ってやっていました。


浮き身、本当は5秒だけど、2秒くらいかな。
イッペイは終わるとアキ子に手を振り
すごく喜ぶわけではなくでも自信をつけた
表情をしていました。


テストが終わると、早速次のステップの
蹴伸びの練習をしていました。


初めてなのにスムーズにできていて、
一つ山を越えたなという感じがしました。


テストの日はいつものコーチは不在で、
電話でお話ししたコーチがみてくれたのですが
終わった後アキ子の所に来てくれて、
できるようになった姿を見せれて良かったです
と言ってくれました。


引き続きお願いしますと感謝をお伝えしました。



スイミングを見に行った日はそのまま
イッペイを連れて帰るのですが、
他のお友達&ママとお茶しに行くことになり、
やっと進級したんだという話をしていたら、
「そういえばコーチのことなんだけど
いつもの女性コーチちょっと教え方が
気になっていて、、
でも誰に言ったらいいのか、
それとも言わずにいようか、、」
とそのママが話してきたんです。


なので、アキ子も前から気になっていて
少し前に先生通してスイミングに伝えてもらった
ということ話しました。


アキ子だけではなく他のママたちも
あのコーチの教え方はどうかと思っていた
みたいです。


それもアキ子が伝えてもらった後にも
そう感じているママたちがいるということは
あまり変わっていないということだから、
他のママからもまた伝えた方がいいんじゃない
かなと話しました。


子供の進級具合ってコーチの力量が
けっこう影響するんじゃないかなと思います。


イッペイもこれからまたいくつも関門を
乗り越えないといけないけど、
少しずつ自信をつけて
頑張ってくれたらなと思います。