最近、メンタル強いよねと方々から言われる。

4年前に1人辞め、2年前に上長に直訴して1人異動、今年1人病み1人辞めたチームで何事もなく3年間平気な面でやっていればまあそりゃ言われますがなとも思う。

ちゃうねん。
強いのではなく、気にしないのである。いまこうしてつらつら文章を書いてる後ろでなにやら喧嘩が始まった。どうでもいい。いちいち振り返る必要もない。
台風で通勤に5時間かけている最中に、病みかけの後輩からLINEで長文にわたり詰められた。どうでもいい。淡々と対応して話させればいつかは冷める。

大体感情的になるのはマイナスなのである。怒れば向こうも反発する。話を着地させるにはどうすればいいか冷静に考えた方がいい。道を譲れば向こうから勝手に折れてくれるもんなのだ。


最近、君って本当ツイてないよねと方々から言われる。

4人も消えたチームに配属され、理不尽なトラブルは日常茶飯事、親会社の都合で希望に添えずさらにはクジを3回外して客を怒らせたこともある。引きたいカードは引けない。牌も引けない。席が悪いとサイコロを振り直したらまた同じ席になった。

ちゃうねん。
いや、そうである。

そうであるからこそ、ちゃうねんなのである。
凶年いちいち気にしていたらプロフィールに享年がついてしまうからだ。