皆さまどうもお久しぶりです。相変わらずの忙しさで、更新が遅れ気味ですがご容赦を…


今回はバルカン半島の戦いをやって行きます。
正直言って一番嫌いなマップですね。今まで使っていたドイツの強い兵器が使えないですし、味方が揃いも揃って役立たず。

ルーマニアは一瞬ベオグラードまで到達しますがすぐ押し戻され、イタリア海軍は包囲殲滅され、ブルガリアに至っては全滅します。

また、マップが広いため、速さも求められます。相当早い進撃速度でないと、大勝利は難しいと思っておいて下さい。



まずは、北にいる本隊は東へ進撃、目標都市を目指します。


幸い資金は潤沢なので、野戦砲と軽戦車をローマで作って下さい。



南の部隊は作ったそばから海を渡らせ、対岸の都市を落としに行かせます。


本隊も、東の目標都市が落とせたらすぐにベオグラードへ向かって、ティトーを囲んで撃破して下さい。


その間に、南の部隊は海を渡ってドゥラスを落としに行きます。落とせたらそこから全軍上陸して南へ進撃、工場を落としましょう。

ただし、南の軍港にいる巡洋艦は、瀕死にするだけで占領しないようにして下さい。イギリス海軍がうじゃうじゃ湧いてきますので、最後に占領します。



北の本隊も、ベオグラードを落としたら速攻で南へ進撃、南の部隊を援護します。金は余りまくっていると思うので、軽戦車と装甲歩兵を毎ターン生産しましょう。


南の工場を落としたら、すぐに将軍と数両の戦車、歩兵を率いてパトラスへ、残りをアテネに送ります。


最後は瀕死にしておいた巡洋艦を倒して軍港を占領、アテネの空港を使って将軍及びアテネ南の軍港の巡洋艦を倒して占領し、勝利です。

将軍がいればもう少し簡単だと思いますが、将軍なしだとなかなか厳しかったです。もう二度とやりたくありません。