• 09 Oct
    • 茂木町ふれあいマラソン

      2年ぶりに第36回茂木町ふれあいマラソン大会に出場。このマラソンは適切な出場者数で、雰囲気もよく大好きな大会の一つ。なんと今回は茂木町の小口町長が10kmに出場というサプライズ。私は9月からようやくひざの故障が癒え、ウルトラマラソンも完走できようやくここまで回復したかという状況。タイムではなく、いまは出場する大会をしっかりと走って、お会いできるラン仲間と楽しむことが一番の時間。今日は10km。大先輩の背中を追ってゴール間際に追いついたが、最後のスパートについていくことができなかった。10kmのようなスプリントは1秒を削り出す走りが大切。それを思い知らされたレースであった。ゴール後、焼きそば、かき氷を食べ、市貝町のレストラン隆に移動しランチ!ラン仲間というか先輩ばかりですが本当に素晴らしい時間を共有でき感謝です。

      5
      2
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 今週も益子!

      先週は城内坂ウルトラマラソン今週はトレラン益子試走会ということで2週連続の益子。参加者は20人ほど。しかもトレラン益子のスタッフを合わせ、城内坂ウルトラ100km完走者7名、70km1名とみんなドMぶりを遺憾なく発揮!今回の試走会は来週のハセツネ出場者も含めかなりレベルが高い。ゆっくり休憩しながらも3時間で帰ってきた。トレイルは心拍も上がるため最高のトレーニングにもなるし、天気が良いと森林浴もできて本当に気持ちが良い!11月の試走会もまた行きたいな!

      6
      2
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 今日は太平山

      城内坂ウルトラマラソン後も走っていたが、今日は坂練ということで私の練習場所太平山へやはり100kmの疲れは1週間では抜けないのか、心拍数が一気に上る太平山神社への階段も途中で止まってしまった。しかしゆっくりでもアップダウンを走ることができてよかった。

      4
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 城内坂ウルトラマラソン100k完走

      城内坂ウルトラマラソン100k完走しました。スタート前にブログ仲間ポキールさんと初めてお会いしました。こういう広がりもランナーならでは素晴らしいことです。出会いを大切に今後ともお互い高めあっていければ最高です!一昨年の能登半島すずウルトラマラソン102kmを完走して以来ショートは別として2年以上故障に苦しみエントリーしても途中で故障からの激痛でリタイアが続いていたので、ようやく完走できました。あくまでもスターラインに立ったとしか思ってはいないのですが・・・城内坂ウルトラマラソン、3周目までは順調そのものでしたが、5周目の前半でお腹が・・・山の中にある診療所のトイレに駆け込み危機一髪!どす黒いものがたくさん出てきた。下血も。かなり体調が悪い証拠。そえからというものカラダに力が入らず、惰性で走っているだけとなってしまった。一周ごとの休憩も長くなりなんとか気持ちを奮い立たせてのウルトラになってしまった。8周目は完全に気持ちが切れてしまい、走るところでもあるいくことが多くなってしまったのは反省。9周目、10周目は気持ちを入れ直し少し持ち直し無事ゴール。今回は故障による痛みが出ずに終わったことがなにより嬉しい。よし来年も出るぞ!反省点として・睡眠不足:いろいろ用事があって1時間ほどの睡眠しか取れなかった・前日の食事:ウルトラは胃腸が活発に動くのでもっと食事に気を使わなくては・根性:歩くのではなくゆっくりでも走り続けることがゴールへの最短距離・シューズ:今回は前半・後半でシューズをチェンジしたがもっと吟味する必要あり

      6
      8
      テーマ:
  • 23 Sep
    • フォームソティックス

      ニュージーランドのインソールで、数年前から日本にも入ってきたインソール「フォームソティックス」をウルトラ前日に緊急購入。2つめのフォームソティックスこれですこしでも足がもってくれればいいなあ~シダス(カスタマイズ)、フォームソティックス、スーパーフィートをこれまで購入したがそれぞれ良かった。もう神頼み!

      2
      テーマ:
    • 腸脛靭帯炎再発

      今週は膝が痛い・・・腸脛靭帯炎再発してしまった。城内坂ウルトラマラソンがあるというのに、最悪だ。今週は2回だけの~んびりと走り何もやらなかった。

      1
      5
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 献血に行く

      16日(土)に中禅寺湖ランに行き、その夜は宇都宮で飲み会。時間があるし、歩いていく途中にある献血センターへ16:00すぎて行ったため成分献血はできずに、400ml献血やはり中禅寺湖ランで疲れていたのか、血の出が悪かったようで、最近なくなっていた手のグーパーに変えましょうと。そうすると劇的に血が出始めた。一安心。15回目の献血が終了。献血もしっかりとした人助け。定期的に続けていきたい。

      4
      4
      テーマ:
    • 中禅寺湖1周

      仲間4人と私にとっては初めての中禅寺湖。中禅寺湖湖畔はどんなトレイルが待ち受けているのか、本当に楽しみだった。歌が浜駐車場から走り始めたら、すぐに鹿が3匹登場。鹿でよかった・・・ロードを終えると、そこからはまさに、日光ワンダーランドトレイルのスタート。アップダウンはそれほどのないものの、菖蒲ヶ浜までかなりの楽しめるトレイル。力の差がないメンバーで行ったので、遅れたメンバーを待つことなくスイスイとたまに景色を堪能しながら走ることができた!竜頭の滝で休憩。寒かったこともあり、みんなでHotCoffeeタイム。滝を見ながらのんびりできた。竜頭の滝を出ようとしたところ、ひょっこりゲストランナーも登場そこからクルマまでダウンJog。楽しめた中禅寺湖。毎年行くのが楽しみ!

      5
      2
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 第39回草木湖一周マラソン全国大会

      12kmと19kmという半端な距離で、アップダウンしかない草木湖一周マラソン。一昨年はマラソンをかじって間もなくだったので、何もかも余裕がなく終わってしまった感じがしていた。今年はいろいろな経験を積んで、腸脛靭帯の故障もよくなり、練習も積めるようになって走ることがとても楽しくなってきての高い。ちょっと考えて今年は12km最初の3kmの上りは本当にきつい。ここをどう走ることができるかが、力があるかないかの勝負所。まだまだ余裕をもって登っていくことができなかったが、今回良かったのは最後の下りをしっかりと走ることができたこと。一つでもよかったことがあるとやはりうれしい。とにかく楽しく走り続けるための練習をしていきたい。

      5
      4
      テーマ:
    • 太平山

      9日は午後から太平山太平山は低山だがロード、階段、トレイルといろいろなトレーニングができる素晴らしい山休日はなるべく坂を含んだ練習をするようにしているが、涼しく練習できる。何より近いのがありがたい。夏は途中でかき氷で生き返る!良い練習場所があることは本当に素晴らしいし感謝だ!

      1
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 今日も奥日光

      先週と同様の奥日光コース。天気がすばらしくて、暑くもなくラン日和。気軽に奥日光で走れるなんて栃木県に生まれて良かった!毎年走りたいコース。10分クルマで走れば湯元温泉。仲間とまったりできた。

      4
      2
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 今日も日光

      今年になって何度目の日光??というぐらいに日光走ってるなあ。涼しいし、アップダウンは豊富だし、温泉はあるしということなし。今日は赤沼駐車場~千住ヶ浜、西ノ湖往復ランと一人になってから湯ノ湖ラン。今日のTOPICSは「全日本マラソンランキング(68歳女子の部)」で1位の方と走ったこと。正直、驚いた。サブ4楽勝の走りだ。体幹ではしっているから全くぶれず無駄がない。20kmなんて本当に楽に走っていると感じた。日ごろのトレーニングをしっかりやっている成果なんだと思う。

      4
      3
      テーマ:
  • 21 Aug
    • モータースポーツ

      F1、MotoGP、INDY、鈴鹿8耐、SUPER GTなどなどモータースポーツは多岐に渡りますが、みんなどれぐらい見たことがあったり、知っているのだろう。今年、佐藤琢磨選手がINDY500で勝ったけど、いきなり報道されてもどれだけ価値あるのかさえ知らない人が多いと思う。幸いにモータースポーツの現場にいるので知っているだけかもしれないけど、日本はどんどんモータースポーツ離れが進みそうだ。ヨーロッパ、アメリカ文化であるモータースポーツをどのように楽しむのか、本当に難しい。F1でさえ、TV放送は止めてしまったし、動員も下がる一方。鈴鹿8耐と鈴鹿1000kmだけがなんとか動員を保てるかどうか。日本人にどう楽しんでもらうか。難しいなあ。

      5
      6
      テーマ:
  • 15 Aug
    • ご褒美はラーメンだ!

      超限定ラーメンの下野市の4号線沿いにある弥惣吉へこの濃厚煮干しは開店から30分でなくなってしまうほどの人気メニュー。硬派の一品です!最後までガツーンと煮干し三昧

      5
      2
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 八方が原ヒルクライム練

      13日は5人で八方が原ヒルクライム練20日にバイクとランが同じコースを使ったヒルクライムレースがあるので、バイクの試走が多かった。バイクの方、下ってくるときにはみんな挨拶をしてくれて本当に気持ちが良い。まだしおや湧水の里ウォーク40.8kの疲れがあったが、入りがゆっくりでも最低ラインの90分はカットできた。ゴールの大間々駐車場はガスに覆われ、冷え冷えで走った体には気持ちが良かったが、下界とはこんなに気温がちがうとはおどろき!終わった後みんなで城の湯温泉でまったり!

      4
      5
      テーマ:
  • 12 Aug
    • ストリーク6購入

      先日の日光杉並木マラソンでシューズ盗まれたためニューシューズを購入。いつ以来のナイキかな?楽しみです。

      4
      テーマ:
  • 11 Aug
    • しおや湧水の里ウォーク、40.8k完歩

      我が栃木が全国に誇る名水、尚仁沢湧水。ここの大自然をコースに利用した、しおや湧水の里ウォーク40.8kを完歩しました。大自然のアップダウンを最大限に利用したコース設計は最高そのもの。ランナーは大喜び間違いなしでしょう。いい脚づくりになりました。尚仁沢湧水もまろやかで美味し!40.8kを8時間40分かけて歩きましたが、あっという間でした。エイドステーションも大充実!これは来年のエントリー激戦かな?

      4
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 健康診断

      今日は会社の健康診断体重は昨年-2kgぐらいだった。あと2kgはやせなくてはダメだなあ。徐脈は毎年のごとく。昨年から止めたのがバリウム。今の時代、バリウム飲んで検査する医者は誰もいない。バリウム検査は利権そのものだし、健康的に最悪。はやく日本からなくなってほしい検査。視力変わりなし。朝・昼抜いて水だけしか飲まずに夜走ったらかなり疲れた。

      4
      テーマ:
  • 07 Aug
    • シューズ盗まれる!

      日光杉並木マラソンゴール後、シューズを下駄箱に入れて着替えをしている間に盗まれてしまった。7月上旬に御茶ノ水まで行って購入したスカイセンサーJAPAN。しかもインソールの名人に型をとっていただき作ったインソールが入っている。しめて25,000円そんなにJAPANシリーズがほしいのか?同じランナーとして本当に恥ずかしくないのかな?一応事務局に届け出はしたけど、出てくるはずはないだろう。盗んだ最低ランナーの方、走る資格も、大会に出る資格もないよ。彼女と別れるし、最愛のシューズは盗まれるし良いことないなあ。

      2
      3
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 日光杉並木マラソン

      今年から先着順となり、多くの県内のラン仲間が出場できるようになった。東武線沿線沿いで都内、埼玉からも出場しやすいことからも大人気の大会です!私は10kmのレースはこの日光杉並木マラソンともう1本程度昨日がっつり山を走り、しかも腰を痛めて満足に立てないことからまあ45分程度で思っていたら案の定そんなもの44分少々でした。しかし、日光は水がうまい!会場で配られる水・麦茶、エイドの水最高です。終わって、父方の実家により、治療に行きあっという間に1日がすぎました。

      5
      4
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。