今日は成人式


買い物に行くときに 我が町の式典会場の横を通ると


着物姿の新成人たちが嬉しそうに集まっておりました。





地元民の私が成人式をした場所でもあるので


私の成人式の時は 滅多に降らない雪が降って大変だったなーとか


もう結婚して子供が生まれていたけど 親の勧めで振袖着たなーとか


思い出しながら 来年の長女の成人式の参考にと ちょっと見ていました。




見れば見るほど 皆同じに見えてくる…ので  結論


どんな風でも きっと 自分の子は 特別に見えるよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ってことで  気楽に来年を迎えよう…



今年は濃い紫と赤い着物が私には栄えて見えました。


帯は薄い金色の帯の子が多かったので 同じ金でも黒の中に金の刺繍の方が美しく見えたり



来年はどうだろうかと 今から楽しみです。



それにしても…


息子の成人式の時には袴を着せたいと夫婦で話しているんだけど


派手目の青年の袴姿ばかりが目立ち ちょっとがっくりガクリ


まだまだ 袴は少数派の様です。それとも やっぱり袴姿って難しいのかな?



あと9年の間に きりっとした 袴姿が増えたらいいなぁと 切に願うのでした。



そういえば 姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんが一人ずつ新成人。


おめでとう\(^o^)/日本