「連打する」


とにかく連打
打って打って打ちまくった

必死になるって
そうゆうことだと思ってた

なのに
進まないし 終わらないし 整わない


気にしすぎて考えすぎで
詰まって煮詰まってうずくまって
凝り固まってる


(おい)肝心なのはリズムだぞって


(さぁ)一定間隔でトントントンって


(ほら)フツーに 自然体で 慌てずに


(はい)肩と腰を回して 頭を柔らかくして


スルッとうまくいく人たちの声が鬱陶しい

簡単にできるやつには分からないよって

言うのも嫌だから言わないけど悔しい

はやく帰って風呂でも入って寝ろって言った



ぼくは、ぐるぐる関節をほぐして
カンカンカンっと


まだ、ここで、


連打している





SHoGo PaPeR
https://www.shogopaper.com
  

なんだか、本性が現れてきましたね。基本、小馬鹿にしてますよね。

 

 

 

高校野球の京都地方大会。東山、洛北、福知山が負けた。もう、私の知っている時代とは違うんでしょうね。

 

 

 

緩和の仕方が非常に難しいですよね。 

・市街地でクマ銃猟、緩和へ 環境省、法改正目指す:朝日新聞デジタル

 

 

 

都に入る、今回の供託金は、合計1億5900万円。

 

 

 

「56人が立候補したが、上位3人を除いては、得票が有効投票総数の10分の1に達せず、供託金300万円は没収となる」 ・

都知事選の開票終了、小池氏291万票超 次点は石丸氏、蓮舫氏3位:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASS776GMPS77OXIE05YM.html… #東京の政治 #東京都知事選2024

 

 

 

ますます、手を挙げてタクシーをつかまえる、なんて方法、衰退しますよね。 

・配車アプリ企業、タクシー会社を買収、大阪で5位の規模に、ライドシェア普及に弾み|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

6割に乗ったんですね 

・都知事選の投票率は60.62%、前回を5.62ポイント上回る 2014年以降で最高(日テレNEWS NNN)

 

 

 

だけど、歩く

 

 

 

倒れそうなほど暑い

 

 

 

「いまから約1万2千年後には、ベガが「北極星」になるそうだ」 

・(天声人語)1万2千年後の北極星:朝日新聞デジタル

 

 

 

ペゼシュキアン大統領。この読みにくい名前がすらすら言えるようになるような大統領になることを願って。 

・イラン大統領に改革派 19年ぶり、米欧と対話姿勢:朝日新聞デジタル

 

 

 

この47箇所と同じような条件の場所がもっとたくさんあるんですよね。こういうデータは貴重です。 

・(水の事故ゼロへ マップで見る多発エリア)水の事故多発エリア47カ所 1万件分析:朝日新聞デジタル

 

 

 

詩を書きました。 

「ヤメタイ」 

https://shogopaper.com/tanetai.htm

 

 

 

気になるコトバ、

wordsに 「Big on Big」を追加しました。 

https://shogopaper.com/bigonbig.htm

 

画像

 
 
 
 

ホームページを更新しています。 

diary≓Essayは、 

「バトン的な政策」 

https://shogopaper.com/news_top.htm

 

 

 

いよいよ始まりですか。東京の高校野球。夏ですねー。

 

 

 

解雇が簡単というか、はやいですからね、雇用の振れが大きいですよね、アメリカは。 

・米就業者数、20.6万人増 市場予想上回る 6月雇用統計

 

 

 

余暇費って、まずは節約対象ですよね。 

・食料や旅行節約、消費支出1.8%減 5月、前月から一転

 

 

 

資格がないのに業務に当たる。それが常態化して10年。うーん、その資格の意義とは? 

・海自トップ、引責辞任へ 違法運用、常態化 特定秘密

 

 

 

フジテレビだけじゃないのでは?メディアの人って、感覚が鈍るのかな?。伝えるべきものの価値の勘違いといいますか。その先の人を感じてないような。 

・フジ 港社長が大谷新居報道を改めて謝罪「ご迷惑をおかけし、大変申し訳なく思っております」(スポニチアネックス)

 

 

 

ただ、この方が発信するのを聞いている人というのが、選挙にいくかどうか、ですね。 

・ひろゆき氏、都知事選「小池氏逃げ切り」形勢からの逆転に私見「候補者討論を毎晩」さらなる注目候補にも言及(よろず~ニュース) #Yahooニュース

 

 

 

意外に少ないですね。

 ・ミシュラン、日本のホテル・旅館の格付けを開始、「ミシュランキー」に108軒を選定、箱根「強羅花壇」など|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

遠い記憶ですが、万札が聖徳太子から諭吉に変わった時、重厚感がなくなったというのを、聞きましたが、今、渋沢栄一の新しい万札を見ながら、諭吉に、比べて重厚感が、と思ってしまう。慣れですね。

 

 

 

酷暑?もう? 

・静岡で39.3℃ 5日は猛暑範囲拡大 2024年7月4日

 

 

 

車内に残していくのは、考えられないなぁ 

・赤ちゃんを車内放置 発見女性怒り 2024年7月4日

 

 

 

なるほどね。そういうマインドからリッチになっている? 

・新富裕層「インカムリッチ」とは? 健康や心の豊かさを重視、20~30代女性の消費は「自分へのご褒美」意識高く|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

追加料金がいくらか、というところですよね、問題は。 

・ホテルの「アーリーチェックイン」の支援サービスが続々登場、顧客満足度は向上、ホテルは増収に【外電】|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

臭い、たしかに近くの席だとね、辛い。 

・同僚の臭いで「体調に支障」悩み 2024年7月3日

 

 

 

おー、今日からか、クドカンの新ドラマ「新宿野戦病院」 たのしみ〜

 

 

 

「米メディアによると、ボーイングの厳しいコストダウンの要求が、スピリットが納める部材の品質を劣化させたとの見方もある。」 

・ボーイング、部品大手を買収 7600億円 品質劣化、トラブル影響か:朝日新聞デジタル

 

 

 

「小林鷹之前経済安全保障担当相を総裁選に推す声」 

・二階派、鉄の結束の行方 推すのは石破氏か、派内若手か:朝日新聞デジタル

 

 

 

SF映画の話のよう。 

・自衛隊、指揮統制にAI活用 「人間の関与」も明記 防衛省:朝日新聞デジタル

 

 

 

そうかぁ、港区と15区は同じような顔をしたエリアなんですね。 

・東京都港区、フランス・パリ市15区と友好都市提携、観光含む各分野で連携|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

キャッシュレスというのが「特別」に聞こえるのに違和感が出るようになりたい。 

・国交省、バスの完全キャッシュレス化へ、全国10路線で実証運航、外国人や観光客の利用が多い路線など選定|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

ついに、定年70歳の時代かぁ。 

・定年=70歳 明治安田生命が方針:朝日新聞デジタル

 

 

 

SHoGo PaPeR

https://www.shogopaper.com

 

 

詩、


「ヤメタイ」



出先から戻る上りのエレベーター

提出した瞬間の差し戻し

大量の修正

大幅な変更

それらに要するこれからの時間と犠牲



「ああ、辞めたい」と声になる



辞めてしまいたいと ため息が出て

辞めたいが 頭の中で 辞めないのに あふれてくる



席に戻ってメールを開き

これからお願いする文面

これからお断りする電話

いろいろ渦巻いて

グミが食べたくなった



コンビニへ向かう下りのエレベーター

外へ脱出する からだとこころがふわっと

辞めてどうしたいとかはないけれど

とにかく 辞めたい、辞めたい

それは もう口ぐせ



帰れるのは、何時だろう

終電までには帰りたいな

明日、がんばろうかな

それじゃ、間に合わないかな



「ああ、辞めたい」とまた声になる



辞めてしまいたいとため息が出て

辞めたいが 頭の中で 辞めないのに あふれてくる



横断歩道で信号待ち

ちらほらと帰宅する人もいる午後五時半

これからコンビニで

グミを買って

はぁ、

帰るのは、何時になるだろう



ヤメタイ ヤメタイ ヤメタイ

意味を持たない

口ぐせが

音になって



青信号に変わった





SHoGo PaPeR
https://www.shogopaper.com

今日は7月7日。七夕決戦となった東京都知事選挙の投票日です。雨が降ったら、投票率がだだ下がりかもしれないと心配されましたが、雨は大丈夫そうですね。ただ、この猛暑。近くの小学校や中学校の投票所まで、スッと足が向くかどうかで、組織票でがちがちの現職に勝てるかどうかが決まるんでしょうね。

東京を動かそう、というハッシュタグでSNSをうまく使いこなし、リアルの場面でも、街頭演説に人を集めまくった石丸伸二さん。広島県で市長をやられていた時の印象とは違って、みなさんで、東京を動かしましょう、と、きれいな話し方と言葉で人々を魅了しましたね。

さて、どれだけの人が、投票所に足を運んで、あのきれいな言葉に期待するか。楽しみではあります。

とはいえ、東京ですからね。ニューヨーク、ロンドンに次いで、経済も文化も教育水準も人口も、インフラもビルの数も、どれもが世界トップレベルの都市。それだけに、「動かす」とか「変えよう」という耳障りの良いワードが、どこまで浸透するか。

結局のところ、やり切れるか、どうか。これだけの規模の都市の政治ともなると、既得権益にしがみついた大御所があちこちにいて、がちがちでしょうからね。そんな中で、うまくやり切れる調整力。悲しいですが、都知事にはその能力が一番大事なのかなと思われてなりません。

街頭に出るより、内側でがっちりと組織票を固めた現職の小池さん。ある程度組織票が固まった段階で、つまり選挙の最終版になって、ようやく街頭に立ってマイクをにぎりましたね。ザ、余裕。選挙の勝ち方を知っているなぁ、と改めて感心させられました。(選挙ってそんなんでいいのか?とも同時に思いますが)

結果は、おそらく小池さん続投ということでしょうけど、蓮舫さんと石丸伸二さんに、どれだけの票が集まるか。注目は、そこなんでしょうね。今夜のテレビは、いや、最近はネットでも、選挙の日は、その結果一色になりますからね。今日の結果と、これからのこと、しっかり見届けたいですね。

さて、それにしても暑いです。

6月末から7月にかけて猛暑日がこんなに続くと、8月になったらどうなるの?と本気で心配になります。電気代も高くなってますが、夜はリビングのエアコンをつけっぱなしにして、寝室の扉を開けて寝る日が続いています。

ジリジリ、ヒリヒリする暑さ。立ってるだけで、汗が出ます。毎年のように、熱さの強さというか、深さというか、刺激が増しているように思います。気温が30度を超えるなんて、すごく暑い日というのが、けっこう当たり前になって、35度を超えることも珍しくなく、40度を超えそうな日もあって。

ビルに囲またアスファルトの東京では、体感温度は40度ぐらいなのに、気温が40度になったら、体感温度はほんと、高熱が出た身体並みにぼんやりしますよね。

生まれ育った京都での真夏の光景。打ち水をして、「今日もあついねぇ~、ほんま嫌なるねぇ~」なんてどこかゆったりした時間が、災害レベルの熱さになってますからね。外にも出なくなりますよね。情緒も何もあったもんじゃないです。

このまま気温は上がり続けて、40度を超えることも当たり前になって、45度を超えることも珍しくない未来の東京って、ほんとどうなるんでしょう。

東京都知事の任期、4年。そんな近い未来だけを見据えて投票するのもいいですが、誰がどうあがいても、いくらのお金を積んでも、どうすることもできない地球環境の、様々な共通的な問題に対して、慣習的に、常識として、取り組める最初の一歩を踏み出してほしいと思います。

一極集中、少子化、非婚、低出生率。いろいろと各候補者の公約を読んでいると対策がありますが(まともな公約のない候補書がほとんどですが)、繋いでいきたい「バトン」的な政策がなかなか聞こえてこないのは残念です。

石丸伸二さんは、「みんさんで、東京を、日本を、動かしてください」と演説しています。都知事候補の発言として賛否両論あるんでしょうけど、ふと、都知事が誰になっても、もっと言えば首相が誰になっても、繋がせたい「バトン」の色や形や重さや、つまり、この先20年、30年続く政策は、実は「みなさん=私たち」がコアにならないと駄目ですよね。

バトンをつなぐように、政策をつないでいく。すぐに結果のでるものでもないでしょうし、評価されるのもずっと先です。だからこそ、「バトン」を落としていないか、しっかりと繋いでいるか、そこに注目をして見守らないといけませんよね。

現職は、これまで8年の実績を謳います。同じ数字を使って、候補者はそれを批判します。批判する候補者の声を聞いていると、東京都のトップには、どうも薄いなぁ、と思うのも正直なところで。難しいですね。

あの、オバマ元大統領ですら、動かせない強固な既得権益、重鎮という重みにがんじがらめにされましたからね。

何とも、正論で突破できるヒーローの登場を待ちます。トランプ的なはちゃめちゃな候補は、いつも一定程度いますが、そんな、かき回されても困りますからね。

大谷翔平というスーパーヒーロー。重鎮が色々と不可能論を唱えても、黙々と練習して、批判的な「壁」を見事に突破しました。世界に、必要な先頭者、リーダーですよね。政治の世界にも、誰がなんと言おうと、こうする、という信念のもと、黙々と鍛錬して、突破できるヒーローって可能だと思うのですが。

そんなヒーローを待ち望みながら。


SHoGo PaPeR
https://www.shogopaper.com

本気で泣きそう 

・円安進む 一時1ドル161円70銭台に 2024年7月2日

 

 

 

雨が降りそうな湿気が不快

 

 

 

ママは終わったの? 

夏くんのパパ、

いつ始まるの? 

ドキッとするセリフ

 

 

 

オモロ、海のはじまり。今度の聖地は経堂?

 

 

 

androidのみかぁ、使えないなぁ。 

・Googleウォレットでホテル客室キーを利用できる新サービス、北欧で開始、チェックアウト後は自動で無効に|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

桜、気づかれましたからね、世界に。 

・データでみる訪日外国人の滞在が急上昇した地域、2024年春のトップは南足柄市で32倍、早咲きの桜に注目|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

やっとか。 

・全国旅行業協会・二階会長が辞意を表明、「後任はしかるべき人に」、定時総会で|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

あー、ちょっと痩せたかも?と思って体重計乗ったら、増えてた。何で?

 

 

 

侍ジャパンにしても、男子のバスケ、バレーにしても、やっぱり、チームの雰囲気がいいと、強いですね。あ、強いから、良いのか?雰囲気は。

 

 

 

チームの雰囲気と勢いがベストですもんね。 

・バレー男子 NLで初の決勝進出 2024年6月30日

 

 

 

ペペロンジューシーホットチキン。

うまい!これはかなりうまい。 

#mcdonalds #マクドナルド #ペペロンジューシーホットチキン

 

画像

 
 
 
 

なんか、とっ散らかってますね 

・松本人志「とうとう出たね」の週刊女性が被害女性「告発するつもりなかった」続報で“vs文春”場外戦 #SmartNews

 

 

 

おお~、そうだった。お札、変わるんだった。 

・新5千円札 記念グッズ:日本経済新聞

 

 

 

737MAXの生産担当のバイスプレジデントの言葉が気になります。「現在は生産ペースを気にしていない。品質第一だ」。って、今頃? 

・ボーイング、737MAXの工場公開:日本経済新聞

 

 

 

こういう企業が手掛ける街づくりというのはよく聞きますが、どこか想定通りに完成したところはあるんですかね? 

・シーメンス、街づくり参入 まずベルリン西部:日本経済新聞

 

 

 

日立の伸び率、すごいですね。 

・〈ビジネスTODAY〉日立、時価総額ソニー超え:日本経済新聞

 

 

 

どうなんですかねぇ。東京以外に行った時、こまるような・・・。 

・楽天モバイル、プラチナバンド開始:日本経済新聞

 

 

 

いわゆる現場の人材ですか。 

・高卒採用、27年ぶり大卒上回る伸び ヤマトは5割増:日本経済新聞

 

 

 

お金じゃ買えないものがある、というのが減っていきますね。そのうち、オリンピックの金メダルも買えるようになるのでは? 

・西武「希少体験」アピール 今季から最高300万円観戦券:日本経済新聞

 

 

 

誰もいない太平洋に捨てる、というのも驚きですが、これ、失敗してノーコントールになったら、、、デブリといえる範疇を超えるのでは? 

・ISSの廃棄用設備、スペースX開発へ:日本経済新聞

 

 

 

ほんとに?と疑ってもいられないほどのEVの躍進ですよね。道路を走っている車もEVが増えているのを実感します。ガラっと一気に変わりそうですね。 

・EV割合、45%に拡大へ 30年世界販売予想:日本経済新聞

 

 

 

人間の生活に、ダイレクトに、影響を及ぼす政策をAIで分析されて影響力をもつなんて、正気ですか? 

・有権者の判断に影響力:日本経済新聞

 

 

 

トランプが嫌かどうか、で選挙の結果が出そうですね。バイデンさんがいい、という人より。 

・バイデン氏の討論 民主「ひどかった」:日本経済新聞

 

 

 

今日、飲み会とか入れている人、帰りたいだろうなぁ。 

・関東、大雨が帰宅時間を直撃か #Yahooニュース

 

 

 

「国土交通省が車のアクセルとブレーキの踏み間違い防止装置搭載の義務化の検討に入ったことが27日、国交省関係者への取材でわかった。」 ほんと、多いですもんね。 

・踏み間違い防止、車載を義務化へ 来年6月にも 国交省検討:朝日新聞デジタル

 

 

 

この人が絶対いい!という支持なんですかね?家の近くの駅前で、握手したことがあるなぁ。 

・石破氏、総裁選立候補へ 世論調査で高い支持:朝日新聞デジタル

 

 

 

ちょっと本気で1ドル161円にもなると、海外にいけなくなりますね。10ドルが1000円ぐらいという概算はとっくに使えず。もう1.6倍ですからね。なんとかならないかなぁ。なんでいくらかかためて持っていたドルを換金してしまったんだろう。

 

 

 

160円台ですか!?マジですか。 

・円安加速 一時1ドル161円台 2024年6月28日

 

 

 

いろんな名目で税金がかかりすぎて、何が何だか。。。 

・ルフトハンザ、環境コスト追加料金を導入、最大72ユーロ、2025年1月に始まるSAF要件厳格化などで|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

詩、 

「飛び出す」 

https://shogopaper.com/tobidasu.htm

 

 

 

ホテルの部屋から見るものではないような。 

・京都・祇園祭の山鉾(やまほこ)巡行でホテル専用観覧席、宿泊者限定の特別企画、こども限定の体験プランも|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

サラリーマンのお父様がたが飲んだくれる新橋に、外国人、増えてるってことですかね? 

・テーブルクロス社、訪日客向けに都内ナイトツアー、スナック体験や夜の街歩き、アサヒビールとスナック横丁と協業|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

旅行先で現地のサイトの方がいいですもんね。インバウンドの人に重宝になればいいですね。予約って、あんまり食べログでは使いませんけど。 

・レストラン予約「食べログ」、インバウンド予約を本格開始、キャンセル料金の請求機能も実装|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

とにかく、1円でも安く、の精神って、まだあるんですかね?? 

・観光庁、阪急交通社に業務改善命令へ、貸切バスの過大手数料で、安全コストを阻害

 

 

 

タビナカの商品が充実してきましたよね。新宿のゴールデン街かぁ、外国人にほんと人気ですよね。 

・世界の旅行者が選ぶ人気のタビナカ体験2024、日本のトップは「新宿バーめぐり」、世界1位はポルトガルの無敵ツアー|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

うわぁ、、もうパリ五輪まで1ヶ月かぁ。

 

 

 

CXって、ランキング高いですよね。 

・格付け会社の航空会社ランキング2024、総合トップはカタール航空、日系はANA4位、JAL6位に|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

ここのところ、物忘れがひどい

 

 

 

SHoGo PaPeR

https://shogopaper.com

詩、

 

「飛び出す」



注意して 飛び出そうと
しすぎて 飛び出せない
のはただ 飛び出さない
だけかな? 飛び出したい




むかし、
ページをめくると 飛び出した
絵本の中の 森の園で見つけた
咲いたばかりの 花。


ぼくは 駆けだして
転んで
泥だらけ
でも 気にせず まっすぐ 
ただ 夢中だった


無力なぼくは 
怖いモノも知らないまま
だから 飛び出して
そのまま 飛べるような気にもなって




いまでは、
ページをめくって 飛び出す世界は
どうせ 絵本の中の 嘘の話だからと
花が咲こうが 鳥が鳴こうが


ぼくは 転んだ痛さを
思うばかり
真っ白なシャツで
遠くから ただ 眺めている
傍観している


無力なままのぼくは
知らなくていいモノばかり覚え
だから 飛び出せないと
飛び出さない理由にしている



飛び出せない理由ばかり背負って
飛び出したいぼくは 飛び出せない


考えて 迷って ばかりだ。



SHoGo PaPeR
https://www.shogopaper.com

繰り越せちゃいますからね、貯める人がおおいんでしょうね、日本は。それにしても、支給日数より多い取得日数の香港って、すごいとこですね。 

・有給休暇取得の11カ国比較、日本が最下位、一方で「休み不足を感じていない」はトップに|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

あら、月が綺麗

 

 

 

雨からの、明日は猛暑予報? もう、身体がついていけない

ラーメン再訪、に追加しました。 https://shogopaper.com/repeatramentop.htm…

 

 

 

「市民と外国人観光客とで別料金を設定することはグローバルスタンダードだと考える」by 姫路市 

・訪日客値上げ論、浮上 姫路城4倍案「市民負担増は困難」:朝日新聞デジタル

 

 

 

ホームページを更新しました。 

diary≓Essayは 「この先をデザインする力」 https://shogopaper.com/news_top.htm

 

 

 

日本代表のラグビー、バスケが同時でニ画面欲しい。で、なんで、阪神対DeNA?

 

 

 

ほんと、何回も食べたくなる味。

麺の感じも、スープの深みも、

ああ、美味しい、って声が漏れる。 

#tokyo #ramen #笹塚 #麺屋吟治zero

 

画像

 
 
 
 

荒らされてない都知事選のポスター掲示板。

でも、ここ、誰が見るんだろ、私以外。 

#tokyo #都知事選 #選挙ポスター

 

画像

 
 
 
 

ちゃんとやろ?選挙は。 

・都知事選ポスター 選管に苦情殺到 2024年6月21日

 

 

 

いやぁー、昨日の雨はひどかった。加えて外回りという不運。今日はいい天気なんで、よかったぁ

 

 

 

訪日客だけ? 

・訪日客向け関東13鉄道・都営バスの乗り放題乗車券、デジタル乗車券に刷新、販売価格も引き下げ|トラベルボイス(観光産業ニュース)

 

 

 

独立した地方が、独自に判断できれば、の話かも知れませんね。 

・(天声人語)都知事選と地方分権

 

 

 

51.8度って、凄まじいですね。それに加えて人混みですからね。 

・酷暑下の大巡礼で1000人超死亡 熱中症が原因か サウジ(時事通信)

 

 

 

ほんと、リピート率高いだろうなぁ、この店。

この路線に乗るときは、ついつい降りて食べに行っちゃう。 

#tokyo #ramen #shimokita #ラーメン #中華そばこてつ #下北沢

 

画像

 

画像

 
 
 
 

癖になる味。このパリパリ感が絶妙。

過ぎずで、ほんといい。

両面焼きそば、大好きです。

無性に食べたくなって。 

#yakisoba #tokyo #両面焼きそば #あぺたいと

 

画像

 
 
 
 

明日雨かぁ

 

 

 

一番乗り?はやいなぁ。 

#都知事選

 

画像

 
 
 
 

当たり前のように、すごいプレー、記録。大谷翔平って、伝説になりますよね。現役を知れて幸せ。

 

 

 

気持ちのいい朝。

 

 

 

2年先まで予報できたら、もう、なんでしょう、いろんなモノやコトが変化しそうですね。 

・天気の季節予報 精度向上:日本経済新聞

 

 

 

アイスクリーム、確かに、日本のレベルって高いですからね。 

・アジアで日本アイス熱 昨年度1万トン輸出、10年で3倍:日本経済新聞

 

 

 

マッチングアプリの得意とするところでしょうね。どこまで、お互い本音か、にもよりますけど。 

・派遣社員、AIでマッチング:日本経済新聞

 

 

 

優秀なインド人の若者の中に、日本企業ってマイナーなんでしょうね。 

・インド モディ3選の死角2 「世界最大の人材プール」:日本経済新聞

 

 

 

これは、見たい。行きたい。秋でオーバーツーリズムになる前に、、、 

・二条城の本丸御殿、りりしく 9月、17年ぶり公開:朝日新聞デジタル

 

 

 

あらあららぁ。デモだけ?これは、かなり期待外れ。 

・「空飛ぶクルマ」客なしデモのみ 万博、愛知の企業:朝日新聞デジタル

 

 

 

SHoGo PaPeR

https://shogopaper.com

 

 

 

 

6月も下旬に入り、雨の日が続きますね。今日は東北から九州まで見事に雨マーク。こんなに青、青、青の傘マークの中で、沖縄と北海道の晴れマークが眩しいです。

いやぁ、梅雨なんでしょうね。

それにしても、金曜日の雨はすごかったです。普段、外回りをすることのない私にとって、たまたま電車とバスを使って移動の多い一日。そこでの雨は、ほんと(久しぶりに)雨の鬱陶しさが、革靴の中にシミました。

そんな中、都知事選が始まりました。街中には、選挙ポスターのボードが設置され、SNSでの話題作りなのか何なのか、荒らされている場所も多いですが、小池体制継続か否かの選挙の構図で、一票を投じる先を考える二週間の始まりです。

今週からは、街宣車が走り、駅前では演説も多くなるんでしょうね。明日からも雨が続きそうですが、声が届くかどうか。一人でも多くの足が、投票所に向くような選挙になればいいですね。

直接選挙でトップを決める訳ですから、その人の資質と、周りをどれだけ動かせるかの引きの強さみたいなモノを重視したいです。

さて、原チャリ時代にピリオドが打たれるようです。

高校生になって、原付の免許を取る。校則では、喫煙とアルバイトと並んで「3無い運動」などと言われ、バイクも乗らない、なんてのがポスターにもなっていましたが、中学時代の自転車から、原付バイクに変わるだけで行動範囲がグッと広がった時代を生きた身としては感慨深いです。

ヤマハのJOG、ホンダのDio、オシャレな女子はベスパに乗って、街中を移動していました。特に、京都で高校と大学時代を過ごした私の足は、もっぱら原チャリでした。

そう言えば、最近、めっきり原チャリを見ませんもんね。京都と東京という場所の違いなのかと思っていると、やはりホンダの原チャリの売上げはピーク時に比べて大幅に下がって、排ガス規制も加わって、生産を止めることにしたそうです。

駅まで歩いたら15分かかる距離。そんなときにちょうど良かった原チャリ。その用途がなくなった訳ではないと思うのですが、選択肢として原チャリが選ばれなくなったんでしょうね。

京王線の駅では、電動のキックボードLUUPが並び、アプリで簡単に借りることができます。ちょっとした移動なら、それで十分。自分で所有するという感覚から、必要な時だけシェアする、という考え方にシフトしてきましたからね。

それも原チャリの終わりに繋がったのかも知れません。

ポケベルやPHS、ガラケーが遺産になった今、原チャリの息はそれらよりもずいぶん長かったとはいえ、いつかは終わりって来るものですね。

ちなみに、先述の電動キックボード。駅から10分ほど歩くようなマンションにも設置されていて、家と駅の行き来に使用することも出来そうですね。私は使っていないので詳しくないですが、サブスク的なお得な料金があったりするんでしょうかね?

今、終焉を迎えそうなものって何だろう、と考えます。

ノートパソコン。これは、どうですかね。リモートワークが増え、オンライン商談も一般化したので、デスクから会議室やブースに移ってオンラインをするとき、ノートパソコンは便利です。

軽量化を極めるという方向性は、タブレットにとって替わられるような機能しか持たないのであれば不要ですが、デスクトップ並みの機能を持たせた上で、移動出来るという用途で、ノートパソコンは残りそうです。

スマホ。これは、この後の生成AIがどのデバイスを使うか次第で残るか消えるかは大きく左右されそうですね。ただ、まだまだ残りそうですよね。

テレビ。これは、もうそろそろ終わりが見えてきてます。コンテンツがデバイスを選ばなくなったのでその中のテレビって、やっぱり時代に合わなくなってきたんですかね。

かつて、三種の神器と言われたテレビ、冷蔵庫、洗濯機。その中で、テレビから終わっていくとは、なかなか考えられなかったでしょうね。やはり必需順ですかね。

いや、テレビが終わった訳ではなくて、つまりコンテンツとしては発展していても、ハコとして、テレビの使い勝手が悪くなったのか。

白黒テレビからカラーテレビになって、ゲームに使われて画質がどんどんよくなって、画面も大きくなって。その方向へ極めていって、高額化しても需要が付いてこないんでしょうね。

CDプレーヤーやコンポが消えたように、いつの間にか、思ったより早く消えるかも知れませんね。一人暮らしの若者の部屋に、テレビは初めからありませんからね。私が一人暮らしの頃、テレビがない生活なんて考えられませんでしたが。

本、雑誌、ノート、筆箱、地図帳に辞書。これらも中学生の宿題がタブレットでデータ提出になっている今、無くなっていくこともあり得ます。

リュックにパンパンに詰めたそれらは、一枚の薄いタブレットに全部入って、「読む」から「聞く」へと頭へのインプットが変わり、「書く」から「打つ」「喋る」へアウトプットが替わっていくんでしょうね。

読み・書き・そろばんの前、昔の人は、インプットは聞いて、アウトプットは喋ってました。やっていることはその時代へ戻っているかのようですが、介してるものが、「データ」なので、それも全世界と繋がる情報なので、広がりと深さは凄まじいです。

情報Ⅰが大学共通テストの科目に加わり、1つの必須として認識されるようになった今、いろんな角度から情報と向き合いたいですね。

結局の所、情報とコミュニケーションをどうデザインするか。ランニングし始めたらコンピューターにお任せすればいいのですが、その枠組みを作るのは、やはり、あくまでも人間でいたいですからね。



SHoGo PaPeR
https://www.shogopaper.com

詩、 

「旅にでよう」 

https://shogopaper.com/gotrip.htm

 

 

 

 

サラサラ肌感のポロシャツで行きたい

 

 

 

完璧に暑くなりそうな予感。

 

 

 

 

「いまだに長時間労働が評価されている」 。こういうの、まだ民間企業でも多いのでは? 

・(天声人語)官僚離れ

 

 

 

 

生ハムはホットだ! 

https://shogopaper.com/namaham.htm

 

 

 

 

THE SECONDで優勝したガクテンソクって、テレビに出てるの少ないと感じるんですが、私の見ていない所に出てるんですかね。

 

 

 

 

ならでは、を集めたページに 広島ならではのお好み焼きを アップしました。 https://shogopaper.com/hirosimayaki.htm…

 

画像

 
 
 
 
 

ホームページを更新しました。 

diary≓Essayは、

 「北京ベルリンソウルジャカルタ・・・」

https://shogopaper.com/news_top.htm

 

 

 

 

シューイチ見てたら。

 

 

 

 

CoCo壱食べたくなる #CoCo壱

 

 

 

 

久々に夫婦で。

スパークリングワインが美味しい季節です。 

#italian #休日ランチ

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 
 
 
 
 
 
四半世紀以上前に新社会人だった私は、その時からそうでした。一周した? 
・新社会人「高給より残業なし」64% - 日本経済新聞
 
 
 
 
クローズドされた情報の共有化って、いろんなところで有益ですからね。 
・横浜市、生徒の学習情報一元管理:日本経済新聞
 
 
 
 
度を超えたものは、対応しやすいでしょうけど、この線引きって、難しいですよね。ハラスメントって全部そうですけど。 
・航空2社、カスハラで連携:日本経済新聞
 
 
 
 
 
昔、バックパッカーをしていた時に、バンコクやシェムリアップで「現地の人用メニュー」と「外国人観光客用メニュー」があったのを思い出します。日本人用とインバウンド客で値段が違う時代かぁ。 
・値上げ 変わる食卓の常識4 二重価格でも「安すぎる」:日本経済新聞
 
 
 
 
世界遺産好きの日本人でも、さすがに世界遺産が増えすぎて、インパクトは薄れてますが、やっぱり登録されたらにぎわうんでしょうね。佐渡島かぁ、行ってみたいな。 
・佐渡島への勧告、受け入れへ:朝日新聞デジタル
 
 
 
 
「植民地支配をもたらしたとして現在は否定的評価が強まっているコロンブス」 
・人気バンド動画、公開停止 コロンブスや類人猿の表現に批判――:朝日新聞デジタル
 
 
 
 
めっきり、はがきも封書も出しませんが、はがきが63円から85円、封書が84円から110円に値上げですか。結構、上がりますね。 
・郵便値上げ、10月1日から はがき85円・封書110円:朝日新聞デジタル
 
 
 
 

都知事選の立候補者が45人を超えて、これ以上増えたら選挙ポスターを貼る掲示場がなくなる、とか。貼るスペースを増やせば増やすだけ、大きくなって、そうなると、それだけスペースのあるところにしか設置できず、見る人も少なくなりますよね。

 

 

 

 

いつか『コカ、ペプシ、イヨシ』と言われたい。すごいパワー。一回飲んでみたいなぁ。 

・(ひと)小林隆英さん クラフトコーラで世界を目指す伊良コーラ代表:朝日新聞デジタル

 

 

 

 

あ、そういう引退ですか。完全に黄色い車両はなくしてしまうんですね、今後。営業運転しながら検査する、って、その方が確かに効率的ですよね。 

・新幹線のお医者さん、引退へ 「ドクターイエロー」老朽化理由:朝日新聞デジタル

 

 

 

 

いつまで男子・女子っていうんでしょうね。 

・国立大4割に「女子枠」 入試に導入「男女比、偏り是正」 主に理工系、総合・推薦型で 朝日新聞社調査:朝日新聞デジタル

 

 

 

 

高校サッカーの監督でしたっけ? 

・J1町田4人けが 協会に文書提出へ 2024年6月13日

 

 

 

 

あ、そうか、そりゃバイトかぁ。 

・万博スタッフ時給2000円 応募殺到 2024年6月13日

 

 

 

 

中学生って、忙しいなぁ。

 

 

 

いいねぇ、このラーメン+チャーハンのAセット。 

#町中華 #ラーメン #チャーハン #ramen

 

画像

 
 
 
 
 

ほぼ、強制の行き先ですからね、難しいところですね。 

・海外への修学旅行に40万円!? 円安で費用急上昇 「旅費考えると…」 国内への切り替えや国内・海外選択制も(中国新聞デジタル)

 

 

 

 

長友、コーチの服!笑

 

 

 

 

おしゃれなパス、デザインされたフリーキック。小野伸二の解説、好き。

 

 

 

 

今日、広島で、この試合が見られたら、最高だったなぁ。 試合が終わったらお好み焼き食べて、、、

 

 

 

 

本気の日本、レベチ

 

 

 

中村のドリブル、今日、キレッキレ!

 

 

 

にっぽん、ニッポン、にーっぽん!

 

 

 

 

タケ、2列目か

 

 

 

 

広島のあの街中の新しいスタジアム。サッカー専用ってやっぱいい

 

 

 

 

サムライブルー

 

 

 

 

おーー、始まった!

 

 

 

 

これは、嫌ですねぇ。 

・新宿駅前の歩道でハチが大量発生 2024年6月11日

 

 

 

滞在先でも、勤務中、ということですか。 

・JAL 乗務員に滞在先「禁酒」指示 2024年6月11日

 

 

 

 

SHoGo PaPeR

https://shogopaper.com

詩、

 

「旅にでよう」

 

 

 

目の前には 開かれた 扉がある
そこで 躊躇して 立ち止まっている 


のは


繰り返しの 日常に 慣れ
その 慣れの中に 浸かりながら


体力がどう とか
お金がない とか なんとか


動くのを 怖がっているからだ


と、他人に 言われると


わざわざ動かなくても 日常はすでに旅なのだ!


浸かりながら ため息混じりに
言い聞かせるように している


動かずこのまま 
そこそこでこのまま
これからもこんな感じで


このままの日常を 繰り返したい


いつからか それを願うようになり


日常の中で 困難に混乱して困憊(こんぱい)
疲労だけがたまって


オンもオフもひっついて 
膨張して破裂するイメージ


そんな日常


が、旅?


ここらで 
ほんとに 旅にでもでようか


開かれた扉の向こうと此方
もしかしたら
考え方次第で 同じ日常を
もっと楽に もっと効率的に


気楽に
気軽に


するすると 違う日々を くれるかもしれない


習慣と慣習 慣れてるだけの諸事


それらを俯瞰に眺めるための


一呼吸


旅にでよう


今度の休日


扉の向こうへ





いつもの帰り道
地下鉄の出口で 上向きの突風が吹いた



 

SHoGo PaPeR

 

https://www.shogopaper.com