新しい価値観 | 因果倶時

新しい価値観

昔、父の仕事の関係でよく転校した。

小学校も中学も3つ行っている。

しまいに転校も慣れっこになった。


しかしその後、高校も大学もひとつの学校にしか行かなかったので、環境が変わるというのは長いことやってない。
というか、既に環境=文化が形成されているところに一人で飛び込むのは長いことやっていない、というのが正しいかな。

今回望んだこととはいえ転職によりガラリと価値観の違う世界に入った。

やばいやばいと思いつつ、本能的に心と体が防御体制に入り、結構内向きの力が働いているのを感じる。


まずは地固め。
落ち着いて周りを把握する必要がある。
戦争でいえば、宣戦布告前の事前偵察=転職活動を終え、出撃。戦闘区域に入った。索敵の結果、レーダーや衛星を使ったら膨大なデータが入手できたので、これから侵攻作戦を立てるところ、って言うとちょっとかっこよすぎるな。けど、そんな感じ。


な~んて言っているが、敵は慌しく仕掛けている。
戦場のデータはどんどん変化している。
味方も持っている地図が正しいのか、疑心暗鬼になりながら匍匐前進といったところ。
悠長には言ってられない。

あ~頭がまとまらない!