下町コント:情熱 | 因果倶時

下町コント:情熱

情熱を発揮する局面は人それぞれに異なる。
日ごろ天然ボケぶりを遺憾なく発揮する、義母であるが、今日はその情熱的な一面を垣間見せてくれた。

(食卓を囲み団欒中)


母「ところで今回会社辞めた後どれくらい休むの?」
私「いや今回は1週間程度ですぐ働きますよ」
母「あら、すごいわね。私なんかずーっと休んじゃうけど」
父「出稼ぎの人達ってのは、ほんとに仕事しないんだよ~。あの人達は半年働いたら後は失業保険もらうからさ。あんなの詐欺だよ、俺から言わせれば」

(母は出稼ぎ組みである)

母「私なんかね~、6ヶ月働くともう失業保険がチラチラして仕事に集中できないのよね」
父「おい、聞いたか今の!?(爆笑)」
母「でもねー、あれ普通に辞めると3ヶ月はもらえないのよ、あれが我慢できないのよね。だから転職も3回ぐらいすると、もう我慢できないの知ってるから自分で頼んじゃったわ、『すいません、クビにして下さい』って」

(クビになった場合は失業保険はすぐ支払われるのだ)

母「勿論ちゃんと事前にブラックリストみたいなものに載らないかどうかは事前に確認しておいたんだけどね(得意顔!)」

日頃の義母からはありえない用意周到さなのであった。