北九州市小倉南区守恒で有名な骨格骨盤矯正の 整体院!肩こり・腰痛などの体の不調もお気軽に 相談ください!

北九州市小倉南区守恒で有名な骨格骨盤矯正の 整体院!肩こり・腰痛などの体の不調もお気軽に 相談ください!

新小倉カイロプラクティックセンター
北九州市小倉南区守恒本町2-3-2
093-964-1025

http://www.new-kokura-kairo.com

 


女性ホルモン「リラキシン」の影響
妊娠をするとリラキシンという女性ホルモンが増えます。
リラキシンとは、子宮弛緩因子とも呼ばれ、関節やじん帯を緩める作用があります。
生理時の経血をスムーズに排出したり、分娩時に赤ちゃんが産道を通り抜けるために必要なホルモンです。

リラキシンは、妊娠初期から分泌され、産後1~2ヶ月で分泌が終わります。
医学的にリラキシンの分泌期間は所説あり、産後2~3日で止まるとも、6ヶ月くらい続くともいわれています。

リラキシンの影響で、全身の関節やじん帯が緩んだ状態が続きます。
緩んでいる間は、筋肉が身体を支えるため、全身の筋肉が疲労します。
なかでも、骨盤周囲の筋肉は出産のために疲弊していることから、身体を支えきれなくなり骨盤が歪みやすくなるのです。

 

 

 

 

 

 

独学で産後の骨盤矯正の自宅ケアをしても大丈夫ですか?
そういう方もいらっしゃいますし、むしろ何もしなくても元通りになる方もいらっしゃいます。
元に戻ろうとするそういった体の反応もあるので。でも、それが弱い方もいらっしゃいます。
このような判断がご自身では難しいので、念のため産後の骨盤矯正を受けられた方がよろしいかと思います。

 

 

 

 

 

妊娠中や産後に尿漏れを経験した人は要注意!

妊娠や出産で尿漏れを経験した人は、ずばり、今が良くても将来加齢による尿漏れ予備軍になる可能性があります。
原因は骨盤が広がったことによる骨盤底筋群の緩みになりますので注意が必要です。

産後の尿漏れに産後骨盤矯正が効果的です 。

 

 

 

 

 

 

二人目不妊に骨盤矯正は良いのか?

もともと骨盤矯正は不妊体質の人たち効果を上げてきました。
いわゆる、不育症や着床不全の人たちです。
ダイエットにも不妊にも効果が期待されるのは、骨盤内(子宮など)の血流がよくなると考えられるからです。

二人目不妊にならないためにもお勧めです 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後に骨盤矯正を行わないとどうなる?
出産と骨盤の移動は切っても切り離せない存在にあります。

通常ならば骨盤は引き締まった逆三角形をしています。出産の準備に入ると骨盤そして周りの恥骨は赤ちゃんが産道を通りやすいように、下部が広がってちょうど四角形のようになります。出産が終わった後は本来の位置へ戻そうと体が働きかけます。

しかし、骨盤が広がりきってしまったり、元に戻すための筋肉が足りない、もともとの歪みなどが原因で本来の位置に戻すことができない人がほとんどです。

骨盤の広がったままだと、上にあった内臓が垂れて落ちてきてしまいます。下がってきた内臓は本来の機能を低下させてしまい、結果として代謝が落ちて太りやすい体になってしまいます。

内臓が落ちてくることによりポッコリお腹に見えてしまいますし、全身のむくみや腰痛、肩こりなど体中に悪影響を引き起こす危険性があります。