あっという間にこの日が来てしまいました。

の志望校判定テスト。
の範囲のない試験への挑戦。


小学6年生がまさに受験に挑んでいるこの時期に、志望校判定テストとは、何だか引き締まる思いです。



対策という対策はしていませんが、

冬期講習会後から、予習シリーズの4年上下巻を四科目とも一周しました。


忘れている所、たくさんありました😂

が、基本的な公式、知識は身についている様子。

成長したなあとうれしくなった次第です。



気になる志望校も、息子の方から言い出しました。

3校上げてきたので、それプラス2校を登録。


検討要素は、


・息子の希望

・学校の理念・指導スタイル

・通学圏

・年末の塾面談のアドバイス

そして、我が家で重要なのが、

野球部のレベル・指導方針


です。


なんとなく、目指すべき山、進むべき道が見えてきたかなぁ。


今回の志望校判定テストで強み弱みをしっかり認識して、これからの学習につなげていきたいと思います。