ぼーっと曲を聞いていて

この歌詞は軍事的な事だけではなくて

経済的なこと

人間関係

いろんな事を言ってるのかなと

思ってきました。

今までは単純に…軍事衛星だったりそんなイメージだったんだけど…

貧困

差別

格差

腐敗政治

軍事産業

単純に戦争や核だけを言っているのではなくて

そう言うありとあらゆるものが時代と共に

変わってきていることもひっくるめているのかなと…

確かに昔のような戦争スタイルだけではなくなり

サイバー攻撃だったりするわけでしょう?


実際核の汚染と言うものが起きたわけですからね。

国は安全になったとか言ってるけど俺は疑問に思います。

そもそも空は繋がっているのにこの街はアウトで隣町はセーフなんて事はあるのかと…


昔、子どもから言われたんですよ。

フェンスの向こうはダメで立ち入り禁止だけど

こっちは良いて、変なの空は繋がっていて同じ空なのに…って


どう思いますか?


浜田省吾さんが協賛する人道支援プロジェクトです。