昨日のしゅすけのブログが前に俺がめちゃめちゃ悩んでた時のブログのタイトルと一文字違いだったのでちょっとだけおおってなりました


震災があってブログ書く気分になれませんでした


1/1

実はまいぱぱの誕生日

元旦マラソン3km 9'53(ザコオツ)

いつも出てた地元のやつが無くなったので少しだけ離れた地域のやつに出た

あおいにぼこぼこにされました

最初の800mくらいは良かった

腕振り楽で体幹キープもできてて、腰だけで前に進めてる感じ

しかしそこからアップ不足の影響がくる

過去1気合いの入らない大会でした笑

9時スタートなのに起きたのは7時

そこから色々して会場着いたの8時半

股関節ストレッチしてjogして流ししてすたーとって感じでした

アップ不足だったので冷気に対応できず喉と肺がきつすぎた

走ってる時口の中血の味でした...

僕の中では珍しい足よりも肺がきつかったレースでした



新年から練習計画を1週間ずつ、毎週日曜に立てて2部練習しようと思ってました

ついたちの午後、疲れてたので昼寝してから2部練やろうと思って昼寝してたら揺れで目が覚めました

いつもみたいにすぐ終わるやろって思って目瞑ってましたが長すぎるなと思って

そしたら家が今までにないくらい揺れたので急いで机の中に隠れました

多分起き上がるスピード選手権優勝しました


ひと段落ついて家族で家の外に出ました

そこでスマホ見るとLINE何人かからきてました

逃げろ、逃げろよ

今も思い出すと急な逃げろってLINE怖いですね

もちろん僕のこと心配して送ってくださってのありがたかったです

ありがとうございます

何から逃げろって、津波です

家族ですぐ車乗って山まで逃げました

山までの道中、地震で完全に崩れてる家もありました


山に着くと避難しにきた氷見市民がたーくさんいて渋滞なってました

とりあえず山まで来たからホッとしてました

そこで震度が明らかなって能登地方は最大震度7、僕ら富山県は5強と知りました

城山ACのみんなが心配なってLINEしました

みんな無事だったので良かったです


そこからは氷見高のグラウンドが解放されたのでそこに車止めて車の中で過ごしてました

ニュース見てて山を少し登った先のふれあいスポーツセンターってとこで水と食料が配布されてると知りました

だから僕は袋持って走って家族の人数分もらいにいきました

その日の食事は配布されたクラッカー(🎉じゃありません)のみ

なぜならその後気づかないうちにメンタルにきてたのか、前かがみになっただけで吐いてしまってそこから食欲がなくなったからです

初めての経験だったから色々とダメージきてたんでしょね


避難所にいる時ある人に救われました

LINEずっと続けてくれてたので気が紛れてなんとかなってたのかもしれません

箱根トークまでしてくれました

ほんまにありがとう😊


そいえば箱根駅伝、往路は当日変更予想がめちゃめちゃ当たってました

駒澤と青学は当たりました

中央は湯浅四区だけ外れました


振り返りましょう

一区はレマイヤンが飛び出したので完全に駒澤有利なるなと思ってました

その通り篠原が最後に抜けてぶっちぎって区間賞

でも篠原があの好レース展開したけど大和が2年の時の単独レースの方が速いって大和凄まじいなと思いましたね

國學院伊地知があそこまで離れるとは思ってなかった

ジュダ体育会TVでマスクマンと対決した時に箱根出たい言うてたから良かったね👍

てかジュダ速かった

去年とかバリバリ1500出てたのにすごい


二区は芽吹が単独レースで区間賞取るかと思いきや黒田朝日が覚醒してましたね

これからの青学のことも考えて黒田置くんじゃないかと思ってたけど今年も十分いや十二分の働きしてましたね

あの相澤さんと10秒差か、2年生でね、、、

大和...😢

年末にしゅんすけと湯浅以外全員が体調不良

なのに最初は宣言通り突っ込んで入ってましたね

エースとしての意地ですね😭


三区は先頭争いめっちゃ面白かったですね

太田あおいやっぱ期待値を遥かに超えた走りしてくる...

解説の渡辺さんも言ってたけどとんでもない調整してるなと

ほんとに箱根での強さ異常ですよね

ほぼヴィンセントだもん

佐藤圭汰のタイムもめっちゃいいはずなのにね

太田は別大マラソンで2時間6分半切り狙うそう

頑張っていただきたい


区間別に言ってくのだるいのでところどころだけ

山川の調子が上がらなかったのかきつそうでしたね

それに対して一世は最初からぶっとばしてすごい気持ちよさそうだった

長屋さん変更悲しい


若の神復活

金子も去年の山川と同タイムだから悪くなかったのよね

妖精はもう山のピーターパンですね(?)

吉田響は苦手の寒さで上手くいかなかったのかな

新キャラ山の名探偵参戦(高校時代から結構好きな選手です)

まさかの中央がシード圏外で往路を終える


復路


伊藤あおいがまさかの欠場

みるみると離されていく駒澤

繰り上げ最多タイ16チーム

えげつない数の白バイに爆笑

氷見さんそのまま出走

誕生日らしい


安原をもってしても差は開いた

瀬川さん出走

区間11位だったっけ

砺波市出身言われてた

個人的に今回の箱根で一番盛り上がった出来事がありました



吉居きょーだいでの給水😢

給水は兄大和ですって実況聞いてえ?!ってなりました

あっつー

昨日の悔しさとかもあって弟に託す大和の気持ちとか考えたらうるっときました

話しかけてる時しゅんすけが口を目一杯横に開いてました

泣くの堪えてたのかな😭

俺だったら泣いてるね()


塩出がすごいいい走りになってた

最後に見たのは高校駅伝アンカーだったものでね

顔ちょっとしゅーすけに似てるよね

ちょっとね

阿部メガネはるきも上手くいかなかったね...


九区のタイミングで寝落ちをかましました()()

気付いたら青学がアンカーに襷リレー

ここで帝京マジックで9位に入ってきてることに気づく(気づくん遅い)

さらに中央がシード圏外ってことに気づく


優勝のゴールテープを切る直前に映った一世の涙に感動

気付いたら青学の圧勝だった

城西3位アツい

櫛部監督好きだから嬉しかった

大東シード復活アツい

中央😭


って感じでした


箱根見て元気出ました


往路は実はスマホでずっと見てました

なぜなら氷見は断水して給水もらいに行ってたから

いやーひどいもんでしたよ

水もらうのに2時間立ちっぱなしでしたから

箱根なかったらほんとしんどかったと思います

まいままと水使えんからレンチンできるもんを中心にスーパー行ったりもしたしね

今日はちゃんとシャワー浴びれたので嬉しかったです


僕は被災者って言えるのか曖昧なラインですが

でもやっぱ断水とかしてるので被災者なのかな?

とにかくしんどいですね

なんなら今も断水してますし

水のありがたみをすごい感じました


でも城山のみんなはもっとつらいだろなと思います

まだ最低限生活できてるのがありがたいです

震災当日輪島とか火事でやばかったし

あの光景は忘れられないですね

Twitterとか見てて

挟まれて動けないです住所はどこどこです助けてください

ってツイートが何件か流れてきてすごい胸が苦しくなってその日は睡眠気にしてる僕でも何回も目が覚めて多分トータル3、4時間とかしか寝てないです

テスト期間より寝てないですね


石川にいる先輩は今日停電直ったみたいなこと言ってました

ほんと大変ですね

こんなこと言っていいのか分からないけど、311の経験があったから迅速に対応してる人多く見受けられたような気がします

アナウンサーが命を守る行動をって強く呼びかけてるのに対して

焦る、落ち着いて

といったコメントがあったそうです

それに対してTwitter見てると311を忘れたのか?との声が多数ありました

さっき言った助けてツイートもリツイート数がほとんど5万とか中には10万とかいってて、リプ見てると通報しましたとの声が山ほどあって

素直に団結してるのいいなと思いました


まだ揺れはおさまってませんね

何回も震源で震度3くらいのが起きてます

やっぱ気を抜けませんね

まだ気を引き締めて頑張りましょう


明日は練習計画通り練習したいと思ってます


おやすみなさい