落語の朝からミヤチカ | 宮原奨伍オフィシャルブログ「叩けば誇りの出る身体」Powered by Ameba

落語の朝からミヤチカ




やっとこ書ける

10/7(土)
朝から落語に触れたんです
オハ劇の企画"落語の教室"にて
三遊亭愛楽師匠の授業
良之さんとのご共演からのご縁で
叶ったこの企画

お蕎麦やさんでお蕎麦を啜る
というのと
見立て落ちの短い小噺
2つを高座にて
やらせて頂きました

初めての高座
手拭いとお扇子
お座布団の向きのこと
上手と下手の決まりごと等

丁寧に
教わりながら

本当にためになる
そして挑みたくなる時間でごさいました

師匠が最後に
魅せてくださった
"宗論"
を覚えてみます

もちろん
すぐには御披露目できないと思いますが
どこかでと^^





こちらが集まった出演者の皆さん




そして
ここしか行けないという
合間を縫えた舞台
ヒモのはなし

何度も御一緒している
南誉士広&浅田光
この二人が
シゲさんとアケミをやるという
そして演出に
北区つかこうへい劇団の頃から存じ上げている
小川智之さんが演出
久保田創さんも逆チームの演出という
魅力的な布陣での

プラトニックな愛が
馬鹿馬鹿しいけれど愛おしいそれが
そこにあり
やっぱり好き

涙のこみ上げるシーンも

それからね
やっぱり
つかこうへいさんがよく使っていた音
これがね
もう聴くだけで
心にある膜にビンビンふれてしまう

客席で
新實先輩と最前列でとなり同士という
新實先輩の熱量と直向きさを
隣で感じ思いだしたりしながら
観られる最高の時間でした






そして
ミヤチカへ

ダッシュ💨💨💨

二度目の夜開催
土曜日の夜
人数はさほど多くないですが
この感じがほどよくもあり
温まる時間でした

初めてかな
二時間
ほぼずっとスタンディング
のトーキング

熱湯
ぬるま湯
水風呂!?

楽しく
あっちゅーま
もっとしゃべりたかった

先日までの僕の明治座
純烈座長公演のお話も包み隠さず
お話できたり

嬉しかったのは、明治座から
お客様がきてくださったこと

もちろんいつもの常連の皆様の安心感と
有り難さは特別ですが

またひとつ特別な感じ
ありがとう

良之さんは
社長役のオーディションのままの格好の湯

いやぁ
自分が楽しいのがまず何よりなのか
お客様も満足してくださったようで
ほっとよろこんでおります




ひらがなの達筆
って難しいですよな
のくだり




なんと
早くも次回の開催日が決定しました!!!





♨️スーパー銭湯ミヤチカ♨️

三度目の夜のお湯っ♪
11/18(土)19時
フェニックスラウンジにて開催決定っ☆

下のフォームよりお湯の御予約ください♨️

■申込みフォーム

■ホームページ

ミヤチカってなんなのよ?!
な皆様は

こちらを♪



#ミヤチカ 
#トークライブ


最後まで読んでくださり
ありがとう



◎どぅでもいいこと




これ
うんまっ



奨伍
すべせんにぃ~♪




すべせんにぃ~会
ご入部は