浴衣姿に、 | 宮原奨伍オフィシャルブログ「叩けば誇りの出る身体」Powered by Ameba

浴衣姿に、

200711131712000.jpg
なるための色々、イロハがあるんです。

昨日の稽古で浴衣を畳んでいたら、僕の手際の悪さを見かねて先輩の女優さんが丁寧に教えて下さった。一つ一つ、作法がある。
今朝、ニュースを見ていたら元西鉄ライオンズの稲尾サマが亡くなった事が報じられていて、昭和の良き日本を創ってきた人が亡くなると悲しい、昭和のあの雰囲気が懐かしいと‥。55年生まれの僕ですが、その感覚がよく分かったなぁ。


分からない事が多いこの現場、こないだ“準備”することについて感じたことを書いたけど、正に“備えあれば憂いなし”だと皆さんを見て、現場にいてそう思う。先輩から見て、学ぶ。

以前、若樹会というところで中村芝光さんの舞踏の舞台に立たせて頂いたときに何から何まで教えて下さった俊さんに感謝を感じ、その方から頂いた足袋を使わせて頂いています。
有難うございます。

今日は、一幕を通しての稽古になると思いますが、考えて1日を過ごし、何かを感じとるだろうし、学びたい。

そして“かつら合わせ”。 それも楽しみの一つ♪
では、行って参ります。