さしみや

さしみや うちの近所の魚屋さん。ここのダンナには俺の魚も良い値段で競ってもらっている。沖縄では魚屋さんを「さしみや」とよぶのだ。

色々な業者が漁協の競りに参加している。スーパーや海産物屋(沖縄では海鮮食堂のようなもの)中卸業者などなど。その中でも結構重要なのが町のさしみやーだ。そしてこのさしみやーには大抵サブタイトルがついているのだ、「いまいゆの店」と。???移住した当初は巨大チェーンかと思った、いまいゆって人の。しかし漁港でユンタクしているときにやっと意味が解ったのだ。「いまいゆ」の「いま」は新鮮なとか獲れたての、という意味で「いゆ」は魚って言う意味。つまり「獲れたての魚ありますよー!!」というサブタイトルが店の看板の横についてる訳だ.なーるほど。ちなみに、海人の間で「いゆくわさー」ってのは、魚を沢山獲ってくる奴、という尊敬語としてつかわれている。