金華山 黄金山神社 | Shogoオフィシャルブログ「Shogo's Diary」Powered by Ameba

金華山 黄金山神社

ども!


ご無沙汰ですいません!




先週末、石巻にボランティアにいって来ました!

チビの出産があったので、ボランティアに行けるのは二ヶ月ぶり。

その間も毎月足を運んでくれていた仲間に感謝。

今回行かせてくれた嫁にも感謝。



よし!頑張って進めに行くぞぃ。




今回のボランティアは石巻の離島、金華山の黄金山神社に行ってきました!


まぁまず名前がやばい。笑


金華山の黄金山神社って言うくらいだから金運や商売繁盛、芸能、開運の御利益がある神社。


「三年続けてお参りすれば、一生お金に困らない」
という言い伝えがあるみたいです。


水の神、海上安全の御利益もあるみたいで、新しく造船したり漁の時期の最初に、船を作る人や漁師さんが参拝に来るらしい。



ここは地震と津波、そして地震の半年後に直撃した台風で相当な打撃を受けてしまった。


にも関わらず、やはり船でしか行けない場所なので復興が遅れていました。


photo:03

今回、共に復興を進めてきた水産工場の佐藤さんの次男坊の由太郎も参戦。
その気持ちがめちゃくちゃ嬉しかった。

photo:04



石巻の鮎川から船で15分。

到着しわざわざ神主さんが迎えてくれました。


作業内容は、参道の修復。

地震で地割れした道のどこから流れているかわからない水が地下から出ていて、それをまず横にある小川に逃がす道を作り
photo:01



photo:02




土砂崩れを修復した時に出た土嚢で道を作る。
photo:05



手前右、神主の小松さん。
photo:06


photo:07



photo:08



photo:09



photo:10



photo:11



photo:12



photo:13



一つ15~20キロくらいの土嚢を何十回も往復するって、神主さんや巫女さんを含め人口10人にも満たない金華山の方々が仕事の合間にこの作業するのは大変過ぎる。


photo:14



いつも思うけど、ひたすら続けてたらいつかは終わるんですね。笑



今回神社に泊まらせて頂き、神主さんの貴重なお話が聞けたり、由太郎と時間を共に出来て本当にいい時間だった。



そして、空いた時間で、神主さんが「金華山の山頂を見てきたらどうですか」と提案してくださったので、みんなで参拝しながら登山しました。


photo:15



photo:16



photo:17

初めて知ったけど、真ん中は歩いちゃダメなんですね!

いや~今まで大変失礼致しました!!(>_<)

photo:18




神社なので、二礼二拍手一礼。
photo:19




photo:20



お邪魔します。
photo:21



鹿さんがお出迎え
photo:26



修行が行われる霊山だけあって、神々しい雰囲気でした。
photo:24



photo:25



photo:30



photo:29



photo:31



photo:32



photo:33

登山道はあるものの、ありのままの自然が残されていて、本当に素晴らしい山でした。

photo:36



photo:37



photo:38

雰囲気がすごい。

photo:39

プラスのパワーで溢れてました。

photo:40



photo:41



photo:44



登頂
photo:42



美、知恵、音楽、財や福をもたらす弁財天様のいる大海祇神社。
photo:43





そしてその後、不思議な出来事が。


弁財天様に挨拶し、少し来た道と逆方向に下ると石で作られた椅子とテーブルが。


少し休憩しようとその場所に入ると。。



フッっと一気に空気が変わった。


それまで霧と風で少し寒かったのに、そこに入ると霧も風も無くなり気温も一気に暖かい。
なぜか地面も温かい。


なんじゃこりゃぁー!


何回も出たり入ったりして確かめても明らかに違う。

地にパワーがあるってこういう事なのかな。

そう言うのには鈍感な方だけど、この明らかな違いに驚いた。

photo:45



ここも地面が温かい。
photo:46




なんか夢みたいでした。



本当はこの奥にある、弁財天様が降り立ったと言われているでっかい石まで行く予定だったのだけど、時間がなかったので次回に持ち越し。


充電された感がハンパじゃない。


いや~本当に凄かった!


こんな場所あるんですね。


下山し樹齢800年以上の木にご挨拶。
photo:47



この木の人生からしたら俺らなんてほんの一片でしかないんだろうなぁ。

パイセン!


他にもえびす様がいたり
photo:51



写真はないけど
芸能や開運に御利益がある八大龍王がまつられている場所があったり、

伊勢神宮に関係する神社があったりと、盛りだくさん。




帰りは鹿さんが手厚いお見送り。
photo:48



お望み通り鹿せんべいをあげました。



photo:49

表参道。樹齢何年なんだろって木がたくさん。
photo:50




本当に貴重な経験でした。

神主さん達だけじゃ進められない作業がまだまたあったので、これからもサポートし続けようと思います。





改めて、こんなすごい場所知れてよかった。



みなさん一度訪れてみてください。



金華山、本気でオススメ!!