どぇらあいてしまってすんまへーん!って、え?特に待ってない? | Shogoオフィシャルブログ「Shogo's Diary」Powered by Ameba

どぇらあいてしまってすんまへーん!って、え?特に待ってない?

こんばんは!




すいません!最近更新できてなくて。。


結構空いてまったなー





おっしゃがんばろ!!





さてさて、16日の夜出発、18日の夜帰りで石巻市に行ってきました。


大きめの車二台で11人。
最高な仲間たちです!


photo:20


右から一緒の事務所の小野原、ウエマツ、お世話になってる雑誌smart編集の五十嵐さん。
いつも仕事で会ってる五十嵐さんとここに来れた事はすごく嬉しかった。


photo:02


右から?左から?いつものメンバー、モデルのジュリア、たまちゃん、マコ、まゆみ。

たぶん。。笑


photo:03


プレスの井戸本姉妹。
ごめんこれしかなかったー!笑


あとマネージャーの工藤ちゃん。撮ってくれてたんで気づいたら写真がない~



それと、現地で作業が一瞬になったパタゴニアの社員の方。
photo:18


2人とも本当に素敵な心の持ち主。
出会えてよかった。



photo:19

ほんで一応わたくし。
寝起きで失礼します。


今回は二日とも、いつも行っているヤマユ佐勇水産の佐藤さんのとこ。



本当に佐藤さん夫妻の明るい顔みるとほっとする。


作業もだいぶ進んで来ていて、工場もカゴも再建に向けて少しずつ近づいてきている。


本当に嬉しい。。



でもまだまだ作業はつきません。


ひたすらみんなでカゴを洗います。


毎日がんばっている佐藤さんに代わって、せめて僕らが来た時ぐらいはたくさん進ませたい。


みんなその一心でした。


photo:06


photo:17


photo:07


photo:08


photo:09


photo:10


photo:11


photo:12


photo:14


photo:15





二日とも熱い中、もくもくと作業をするみんな。



まじで最高だ。





そして、

今回はこれだけではなかった。



昼休憩中、お母さんがある封筒を渡してくれた。



その中には、文が書かれた紙が数枚。



それは娘さんがひとり言をメモしたものでした。


娘さんは何度か会ったことはありますが、笑顔であいさつしてくれました。


でも、この地震でたくさんの事を感じ、何かを溜め込んでる事は最初に会った時に感じました。


そして読んでみると、やはり色んな事を感じていました。


傷ついたり、失望したり、不安になったり、
僕が軽く言えるような事ではない感情がたくさんありました。


でも、読んで本当にすごいなとおもったのは、乗り越えようと、一生懸命前進している中で出た言葉が、自分以外の「人」のことを考えた言葉ばかりだった。



なにかすごく大切な事を教えられた気がした。




僕ら若い世代がちゃんとそのメッセージに気ずかないといけないなと感じました。



もし、許可をもらえたらそこに書いてある一部を載せたいと思います。

本当に、優しくて、強くて、温かい素晴らしい言葉ばかりです。







平和だったり、人であふれている場所にいるとどうしても鈍感になってしまう事がたくさんある。
気づかなくなってしまう事がたくさんある。

でも、本来は


これでいいやとか、
楽だからとか、
どうせ誰かやるからとか、


グレーな部分でどんどんどんどん本当の事がわからなくなってしまう。


でも大切な事って、多分すごくシンプルで、色んな事をそぎ落としてくと根っこの部分なんだと思う。


本当は自分で気づいてる事なのかもね。





って、





自分の事言ってるんだけどね。笑




だから、



気づいてからどうするかが大事だから、

とりあえず直感信じて動くしかなす!




ボランティアだけじゃなくてね。





って事で、





今日も行ってくるぜ、石巻!



大切な仲間達と。





photo:16


前回のみんなお疲れ!




そして、今日からのみんな頑張ってこようぜー!





ちなみに、








工藤ちゃん





一番左下に発見。






また更新するぜー!