甲斐駒ケ岳 | Shogoオフィシャルブログ「Shogo's Diary」Powered by Ameba

甲斐駒ケ岳

昨日は日帰りで、南アルプスの甲斐駒ケ岳に行って来ました。




普通は2日かけて行く山なんですが、予定が1日しかなかったので弾丸で登って来ました。



久しぶりの夏山。



やっぱ日本の四季は素晴らしい。



夏山って言っても秋に入りかけの夏なので気温がベスト。


前日の雨のおかげで森林限界こえるまでの森の中は、ずーっとマイナスイオン浴びてる感じでした。


photo:11


photo:02


photo:04


photo:05


photo:22


photo:06


photo:12


photo:07

甲斐駒ケ岳はよく売られている天然水の水源。

最高にうまかった。



山には、これでもかってぐらい自然が溢れてました。
photo:09


photo:10


photo:13


photo:14


photo:15


photo:16


photo:20


photo:23


photo:17


photo:18





こん時2000mちょいぐらい。
まだまだー!
photo:19





photo:24


今回はいつも通りカメラマンのヤスさんと、今回初参戦、モデルと役者の高木寿知氏。
一緒のサッカーチームで、なぜかみんなから、ちゅちゅって呼ばれてます。

後ろからみていてリポビタンDのCMを見ている錯覚に何度もおちいりました。




ちょうどここら辺から森林限界。





まず一つ目のピーク。
photo:42


今回は三つのピークを踏む縦走コース

5分程休憩し、三つのうちで一番高い甲斐駒ケ岳を目指します。





そして、
僕らはこう言うルートで頂上を目指しました。

photo:25


見づらい方に。
photo:26



直登ルート。迂回しずに真っ直ぐ登る。







でら楽しかったがや~

photo:27


photo:28


photo:30


photo:31


photo:34





たまにいる草花に癒される

photo:39


photo:32


photo:33





石の質も変わって
photo:36


photo:37


photo:38


ラストスパート







photo:40







着いたー!
photo:41



標高2967m

ちょっと曇ってたから見えなかったけど、晴れてれば日本で一番高い富士山と、日本で二番目に高い北岳が両方見れるらしい。


また来た時のお楽しみ。

振り返ると自分達が歩いて来た龍のような道が
photo:47





甲斐駒ケ岳は信仰の霊山とされている。


よって石碑が立っている。

photo:43


photo:44





時間がなかったので軽く昼ご飯をすませ、山行の無事をお祈りし、三つ目のピーク、摩利支天に向かいます。


少し下ってまた登る。
photo:45


photo:46













摩利支天。標高2820m
photo:48



石碑や色々な武器が。



photo:49


でっかい剣も刺さってた。




ちょーかっこ良いい。。







予定通り三つのピークを踏んで無事帰ってこれました。






登山をしてていつも思う事がある。


それは、人は一歩ずつしか進められないと言う事。


デカすぎる自然の前ではどう考えても一歩しか進めない。


ほんでもって、辛い時こそたんたんと一歩進める。

それが大切な気がする。


辛い時、僕は無心打法を使う。



説明しよう


無心打法とは






ただ無心になるのだ。




ハハハ。





そうすると一歩進めれる。





山の神様ありがとう。







また来るぜ!
photo:50