12/8

父の

七七日忌

墓前にておこないました


当日は


雨☔

風🍃

強く


そして、気温も低く


レインコートに

長靴で出かけたいくらいの天気でした



おじいちゃん(お骨)

どうやって

連れてく?



何かあってもねぇ



雨だしぬれちゃうよりいっか



用意したのは

キティちゃんの大きいバッグ


おじいちゃん

キティちゃんだけど

我慢してね〜


そう声かけして


いざ出発!



おじいちゃんは車の助手席に


危ないからシートベルトしようねぇ〜



そうだよね!

それ大事だよね!!


なんか

みんなで出かけるみたいだね〜



向かう先は霊園ですが


陽気に向かいました



墓前に到着した時


さらに

雨、風強くなり

傘をさしながらの準備は思うようにいかず

お寺さまようのパラソルの中に入らせてもらいました



そして、

図々しくも


このままパラソルの中にいてもいいですか?


無礼を承知で

上着を着たままでもいいですか?


ホント失礼なのですが

そうお願いして法要をすすめていただきました



こんな私たちに

お寺さまは



晴れたらよかったのにとか思わないで


こんな天気でも乗りこえて出来たと気持ちを運んでください


なんとなく

みんなで

ブルブルの中

そのような事を含めた

お話をしてくださいました


雨にぬれつつも


本当に有り難いお話を伺えました



こりゃ絶対忘れないね



冷えた体ゆえに

お昼は

あったか味噌煮込みうどんに



まだ信じられないね

だけど、節目の日

無事に終わるように


緊張もしていたし

しっかりやらなきゃ


そう思っていましたが


結果はどうでしょう?


おじいちゃんは

笑ってたかな?



いつか聞けるでしょうか?


忌明けにつき


仏事投稿ラストにしまーす