はいこんばんわ~

今日は、ちょっとプロフェッショナルって

いう番組を YouTubeでみていて

面白いかいがあったので 紹介します



すぐ 消されるのかもしれないですが

まぁ 見れる方は、見てみるといいかもですね


将棋に、どう生かすかはあなたしだい  






その方は、道脇 裕さんという
方で 発明家という職業

発明家というぐらいなので
0から1をつくる 作業なのですが
この0から1をつくるのには
頭の中のものを、紙に書き出し
形にしていく作業なのですが
考えてることを 試してみると

なかなか いきなりうまくいくなんて
事はないので とても難しい作業なのですが
見ていて 本当ちょっと 自分と重なる
とこがあったので 面白くみいってしまいました



考え方や 視点など 本当に天才だなと
思いましたし 学ぶとこ いっぱいありました


自分と同じ考え方だったのは、 脳を道具として
捉えてるところ  心でつかうといってましたが

私は、魂で使うと考えてるので 似た考え方してるなぁ
と 思いました


脳が考えた通りに動くと 科学的にどうなのかとかは
よくわからないですが、必ず脳は楽しようとするので
だらけた人間になってしまうし、 脳みそはストレスを
体の痛みでだしたり病気をつくったりするので、 
必ず中庸に置いておく必要があります

この辺りは、他人には理解できないので 割愛します



あとは、物を多角的視点をもってみること
それから、考えだして 時間をかけたアイデアを
捨てて 0ベースでまた 考えるとこ
(ここはすでに、コストめんでもかかっている場合もあるので、勇気がいる)

常識の外に答えはあること 
自分の存在意義など

かなり 勉強になること 重なるとこ
ありました

こういう 天才が 10万に一人ぐらいあらわれて
世の中を向上させてきたんだろうなぁと おもいます


 なので こういう方の考え方を 学ぶべきです
物事を どうみてるのか、どういう視点でお仕事してるか
是非動画見てみてください



 こういう アイデア出すことって 脳トレに
いいはずです、 例えば、絶対にこけない階段を
つくってみようとか、 お題を自分でつくって
1日でだす 何個も   自分に必要なものに絞れば
アイデアもだせて、脳トレにもなって
 自分に役にたつものもできたり



普段している 仕事の効率をよくするアイデアを
だしていく  まぁ 応用は無限です 



ただ、最大の成長や アイデアは 必ず
誰かのために考えたもの
誰かを思って 考えたもの
それが、脳みそを動かす アクセスキーになってるようなので
神様がいると仮定するなら、本当うまく 人間をつくったなと
そう考えてしまいます










将棋の定跡なんかも、かりに将棋のオリンピックなんかが
あったとしたら、 何十倍何百倍もの スピードで進化
するし、 新たな戦法が 何百とでてくるだろうなと
思います  日本代表の選手がいて、その為に
プロ全員で 四間飛車対策しましょ~とかなったら
完全にすみのすみまで 定跡整備されるなとか
妄想してしまいます  



はい、無理やり将棋の話ぶっこんでみましたが
やっぱ 無理でした

ただ、そういうとこから アイデアがわくので
妄想も大事だよということで(;^_^A



0から1作る人は みんな リスペクトですね


歌や、物 絵や デザイン
生まれてきたからには、 なにか1つでも世の中に
生み出したいですね 子供いるなら、

一応ゲームクリアではありますが




はい、ではでは きょうはここまで