本日は岡崎将棋まつり、なのですが先週の柏市の

まとめがアップできていなかったので

こちらを先にしますアセアセ



まずは羽生善治 会長のお花💐

こちらのお花は会の終わりに花束になっていて


欲しい方がもらって行かれましたハート


1番乗りくらいでしたので、ステージをカメラ

あら?この先生はびっくり

田中寅彦 九段でした!


初めに花束贈呈💐

代表して加藤結李愛 女流初段からお渡し💐


記念品は万年筆‥だったような気がします✒️

左から2人目は鎌田美礼 女流2級ですピンク音符


石田和雄 九段のご挨拶ニコニコ

センターのテーブルは著名人だらけびっくり


そして、この日のゲストで大人気だったのが‥

桐谷広人 七段でした!右側で写真を撮る女性は柏市の市長さんです爆笑


お弟子さんの皆さまキラキラ

私が感動してしまったのは、鎌田美礼 女流2級が

一生懸命お話されていて、とても頑張っていた事でした。「孫(ご自分)と祖父(石田先生)のようで‥」と、会場の笑いも温かかったです!


お弟子さんで書かれた色紙と皆さまで記念撮影カメラ

最後は石田先生の自戦解説でした。棋譜はお土産で頂きました鉛筆

聞き手は佐々木勇気 八段(豪華)ですキラキラ


解説に乱入される田中寅彦 九段ウインク

日付が無かったら現代将棋と言われたら信じるくらい良い将棋だそうです!




終わりがけに、三枚堂達也 七段と

佐々木勇気 八段にお写真をお願いしてパチリカメラ

プレゼントたくさんで大人気の勇気先生キラキラ


そして将来有望な、ちびっ子お弟子さんです!

立派な棋士になって欲しいですね!


石田先生の締めのご挨拶。

全体的に温かく和やかな会でしたニコニコ


石田先生ますますお元気で、これからも頑張ってください!


柏まで行って良かったです音符




おまけアセアセ

何と!帰りの電車が桐谷広人 七段と同じでした👀


いろいろお話できて、めっちゃ面白かったですブルー音符


(隣は将棋連盟の職員さんです)



名古屋に着いたのは23時過ぎでしたが、面白エピソード満載で


楽しい東京旅行でした。


次は岡崎将棋まつり前夜祭とイベントをアップ予定です。