藤井聡太 名人が出演された前夜祭と大盤解説会は

明日まとめて記事にする予定にしましたので

ここでは、関連イベント等をまとめたいと思います。

今回から大盤解説会は浮月楼ではなく、静岡市民文化会館へ変更になりました。

昨年は藤井奈々 女流初段のサイン会に参加しまして


とても楽しかったので今回も、藤井奈々 女流初段の


サイン会&指導対局にも参加できて驚いています。


何故かと言うと女流棋士の指導対局は当選者3名の


狭き門なので、無理かなぁと諦めモードだったのですが


幸運にも両方当選できました照れラッキー音符


手合割は四枚落ちで。

検討用駒でした口笛


三面指しです!(奥の男性は徳田拳士 四段)

結果は勉強不足でダメダメでしたが藤井奈々 女流初段は


褒めてくださったので頑張ろうと心に誓うアセアセ


そして指導対局終了後にサプライズプレゼントがありまして!

こちら藤井奈々 女流初段のお母様の手作りミニポーチ!なのですびっくりすごいクオリティ!!!そして可愛いハート


更に更に、ジッパーを開けるとタグの絵は藤井奈々 女流初段の描かれた龍ですよね⁉︎すごすぎるーチュー

こんな素敵なミニポーチ頂いてしまって恐れ多いですアセアセ使いたいけど、もったいなくて使えそうにない‥


藤井奈々 女流初段とお母様、本当にありがとうございました!




隣では徳田拳士 四段の指導対局でした。

こちらは五面指しです。




続いて色紙サイン会。

徳田拳士 四段と藤井奈々 女流初段。


色紙の説明中ニコニコ

ツーショットも撮れますカメラ

扇子は私物の女流棋士会の扇子(お気に入りハート


私が選んだ色紙はこちら下差し

※色紙が2枚あるのは、大盤解説会の物販でも購入したからですウインク


こちらはサイン会の当選チケットですが何と7番びっくり

藤井奈々 女流初段に見せたら喜んでもらえて嬉しかったです!


佐藤紳哉 七段と脇田菜々子 女流初段の指導対局と


サイン会は時間割が真裏なのですれ違いでしたアセアセ




大盤解説会の間に会場のロビーでは静岡県内で行われた

タイトル戦の使用駒の展示がされていましたキラキラ

立会人は3局とも青野照市 九段です!

佐々木大地 七段は小さく書かれていて奥ゆかしいですねニコニコ

展示の隣では、富士駒・駒作り会による駒作り実演・販売のコーナーがあって楽しそうだったのですが

どなたが先生か?参加者の方か?分からなくて写真を撮るのは控えました。


イベント盛りだくさんで、とても楽しかったので


来年も指導対局とサイン会(当選したら)行きたいです。