世間では藤井聡太 王将の3連覇&タイトル戦20連覇の

素晴らしい日になりましたねお祝い

おめでとうございます!



それでは遅れていた朝日杯(名古屋対局)を総括して

すっきりして上京したいと思いますニコニコ


名古屋対局2日目の大盤解説会の先生方は、

左から中川大輔 八段、村山慈明 八段、貞升南 女流二段、佐々木海法 女流1級、そして


スペシャルゲストの杉本昌隆 八段でした。


杉本 先生がスペシャルゲストなのは1日目には不在だったそうで


私は1日目の大盤解説会を観ていなかったので


言われるまで気がつかなかったですびっくり


そういう意味でも2日目の大盤解説会を観れてラッキーでした。


大盤解説会では私の座席が、“しもて”側の都合で

左側の先生が背中多めになってしまいますアセアセ


貞升南 女流二段の写真がうまく撮れなくてしょんぼり悲しい

杉本 先生は良い感じのアングルで満足です!


次は村山慈明 八段と

佐々木海法 女流1級音符


こちらの先生のコンビはずっと笑顔での解説で

会場も笑いに包まれていましたよ!

解説も楽しそうニコニコ




1回戦対局後の藤井聡太 名人竜王と斎藤慎太郎 八段!

斎藤 先生は最近はコンタクトなのかな?

私は(勝手な意見ですが)メガネ有りの方が

カッコいいかなぁ‥と思うのですが、

如何でしょうか?

藤井聡太 先生は視力が良いので羨ましいですね。

目は本当に大事なので、なるべく悪くならないように維持したいです。




続きまして、客席に対局者の目線を誘導する

杉本昌隆 八段です爆笑この三連続の写真ですが、

増田康宏 七段の笑顔がすごく素敵です!

及川拓馬 七段も自然な笑顔で良いですね!

写真を確認して自画自賛してしまいましたウインク




次は対局者の先生方の解説。

1日目もそうでしたが、負けの後の解説を楽しそうに

して下さるのを観るとジーンとします。

心からありがとうございます、と言いたいですね。




お次は、また杉本 先生の笑顔の解説。ずっとご機嫌な

師匠でした。


2回戦対局後の藤井聡太 名人竜王。

似ているようで違う写真ニヤリ

対局お疲れ様でした。




おまけ

撮影タイムの藤井聡太 名人竜王でした。

有楽町でも頑張ってくださいキラキラ




土曜日に初めて朝日杯の準決勝・決勝を現地で観戦します。

かけ足になると思いますが、連休中にアップする予定です。