1月13日。土曜日。

朝日杯将棋オープン戦の名古屋対局1日目です。

いつもはABEMAで観ている1日目の現地に赴いたのは

こちらに当選したからですびっくりアセアセ


最前列なので、この距離感!

ただし、ステージの“かみて”側の席なので

先手の高見泰地 七段と豊島将之 九段は

背中が多い感じ‥キョロキョロ


対局中は撮影禁止なので、写真はありません。


そして、永瀬拓矢 九段と高見泰地 七段の対局は

千日手だったのですが、モニターが両側に一つずつで


“しもて”の盤面は観えなくて(片方しか映していない)


会場内も水を打ったようにシーンとしていて


先後入れ替え対局が始まるまで全然気づかず、


写真もありませんアセアセ


いろいろあって、永瀬拓矢 九段の勝利キラキラ

高見泰地 七段やっぱり悔しそう‥

でも笑顔がすぐに戻って良かったニコニコ

対局お疲れ様でした。


こちらは勝利された豊島将之 九段。

この日は豊島先生を応援ダッシュ

佐々木勇気 八段は

めっちゃ良いスーツだなぁびっくりと思って見ていました。

オーダースーツっぽいですね!

私のチケットでは大盤解説会を観れないので

午後の高見泰地 七段とのW解説、観たかったです!


対局後の感想戦‥お昼前です。この時は、

最後までは観ずに写真を撮らせて頂いて

5分くらいで失礼しました。




プレミアム特典の蓬莱軒のひつまぶしのお弁当を頂きまして、

対局は午後の2回戦へ。

先手は永瀬拓矢 九段でした。

まずは

一礼。

駒ならべ。

記録係さんへ駒箱を渡す豊島将之 九段。

身支度を整えて

対局開始直前‥


そして対局終了‥(対局中は撮影禁止)です。

考え中の豊島将之 九段と永瀬拓矢 九段。

永瀬拓矢 九段をじっと見る豊島将之 九段‥

頭をかく豊島将之 九段。

また考え中。

記録係さんも見守ります。

この後、インタビューがありまして

永瀬拓矢 九段。


豊島将之 九段。

そして‥


プレミアム特典の感想戦を拝見。

2回目なので慣れてきてセンター位置確保爆笑

写真の順番が前後していますが、

ご容赦くださいお願い

どんどん増える

記者の方々‥

周りはこんな感じでした。


かなり長く続いた感想戦ですが、

豊島将之 九段が駒を数えて

片付けます。

駒袋にしまって

駒箱に入れて

最後に一礼。

対局お疲れ様でした。

一日楽しかったです。ありがとうございました。



棋譜。

イッキにアップしたので、長くなってしまいました。


明日はもう少し短くまとめます。


(続く)