解説のトップバッターは、大石直嗣 七段と

宮嶋健太 四段です。初解説で、すごい緊張感ガーン

大丈夫かなー?ハラハラアセアセ


でも、ご安心ください。すぐにリラックスして

この笑顔ニコニコでした。


藤井聡太 竜王名人(敬称が難しいアセアセ)とのエピソードを


たくさんお話しして下さいました!


終電を逃した時のお夜食はカップ春雨だそうです。


ここ上差しテストに出ますよ〜(重要)




次は村田システムで時の人となった、村田顕弘 六段と

室田伊緒 女流二段です。

村田先生はこの一回だけでしたアセアセ残念‥


続いて、井上慶太 九段と井田明宏 四段。

井上先生は井田先生が背が高くてスタイルが良いので


一緒に解説するのはイヤだ!と‥びっくりアセアセ

やっぱり井上先生は面白い!

お元気になられていて安心しました。

会場も楽しい解説で盛り上がっていましたよニコニコ


次は西田拓也 五段と北村桂香 女流二段。

この日の大盤解説会では解説と聞き手の立ち位置が


決まっていないようでした。


そういえば、いつもは何で解説の先生が


右側なんでしょうね。決まりとかあるのかな?




会場の天井が素敵でしたおねがい建築好き!

次は西川和宏 六段が登場。

ここで一巡しましたね。

若手のお二人キラキラ

次の一手クイズは、私の脳みそが冴えていて


完全に当てました!スマホのメモをコピーしますウインク


以下、当日のメモ📝 55手目になります。


一手クイズ

a47馬

b57歩


c76桂馬

-----------------

×84馬



どうです?ABは先生が決めた候補手でCはその他だったのです!


自分で考えて、8四馬を×にして7六桂でCその他を


選択したのですニヤリ‥ですが抽選にはハズレました。


まぁ指し手が当たったので良しとしますキラキラ


永瀬拓矢 王座の色紙👹

藤井聡太 七冠の色紙🦅

その2曇り

西川先生ありがとうございます。




ご覧ください。このマスコミの数アセアセ

すごい数の取材陣でしたびっくり左の方にも居ますアセアセ


(続く)