10月4日夜に帰宅していたのですが、うさぎの爪切り等で

格闘していて遅くなりましたネザーランド・ドワーフランニングアセアセ

こちらは棋聖就位の記念扇子です。

「浩然」初めて見る揮毫です。


意味は、心などが広くゆったりとしているさま。


藤井聡太 棋聖にピッタリの言葉ですねニコニコ




10月4日は有楽町周辺をウロウロしておりました。


ここは例年、朝日杯決勝が行われる場所です。

マリオンクロックが私の学生時代から変わらず動いていて


感動&感激でした笑い泣き懐かしすぎる🔔


1時間に一回カラクリ人形がお出ましになります。




帝国ホテル(宿泊)は素晴らしかったです。

なんだろう‥これが格式と言うべきか、感動を覚えるレベルでした。


奮発した甲斐がありましたおねがい




予定が日々変わってしまう状態が続いておりまして、

何と!ここへ来て、王座戦第4局の現地大盤解説会に

当選しましたチュー

それで棋聖就位式のレポートより先に、既に3ヶ月前の

右差し 王位戦第2局(有馬温泉)をアップします。

王座戦のレポートは気合いを入れてすぐにアップして

その後、竜王戦第2局(京都)前夜祭に参加、

右差し 棋聖就位式、竜王戦前夜祭をアップ

これで完了するはずですアセアセ

竜王戦第2局は前夜祭のみで大盤解説会には行きません。

理由は第3局と第4局がほぼフル参加だからですダッシュ

本当に仕事のようだと錯覚してしまいそうですが、

将棋界の歴史的瞬間に立ち会うべく、日々精進して

頑張ります!

引き続きよろしくお願いいたします。