次に訪れたのは、藤井聡太竜王もお越しになった

北野天満宮ですぽってりフラワー

こちらは菅原道真公が御祭神です!鉛筆

鳥居も素敵ですが、

松がアーチみたいでイイ感じウインク


撫でると賢くなる牛さん牛

頭の辺りが、たくさん撫でられていますニコニコ


こちらは楼門。

掲げられている額には菅原道真公を讃えるお言葉。


「文道大祖 風月本主」と書かれています。


「文道大祖」とは学問・文学の祖、「風月本主」は、漢詩・和歌に長じた人という意味です。


宝物殿です。毎月25日に開館されているそうです。

北野天満宮と書かれた金の灯籠キラキラ

金ですが、高貴な風情が感じられます


三光門(日と月と星の彫刻がある事から)

巫女さんがタイミングよく来られました!


こういう建築物は宮大工さんが造られるのですよね?

めっちゃ憧れますおねがい

複雑に重なってできた構造物ってロマンがあります!


御本殿キラキラ国宝です!!!びっくり

梅の季節はピンク色に染まって華やかになりますぽってりフラワー


摂末社(御本殿をぐるっと囲んで建っています)

50くらい建ち並んでいるそうで、全部を見るには


とても広くて時間が足りませんアセアセ

上差し下差しは別の神様ですウインク微妙に違いが!

時刻は13時過ぎでしたが光かがやいていますねびっくり

御祭神の三柱音符

拡大虫めがね

人材育成の神様って凄くないですか?爆笑


牛さんは天神さんの中にたくさん居ましたよ牛

それぞれ材質やデザインが違っていて楽しめました。



さて、ここで私、写真を撮るのに夢中になりすぎて


完全に失念しておりましたが、北野天満宮さんで


御朱印を頂くのをすっかり忘れてしまいましたアセアセ


それくらい、広くて建築物がたくさんあって


見どころ満載な天神さんでした爆笑


次はお昼ごはんと、あのお店です!


(続く)



独り言:

アメブロのアップデートが少し前にありました。

それで、1エントリの画像の上限が15枚から30枚になってました。これで画像を削るとかしなくて良くなったので、ちょっと嬉しいです!アメブロの運営さん、ありがとうございますニコニコ