本日から二冊目の御朱印帳がスタートです!


今回、棋士(女流棋士)の先生方に

揮毫を書いて頂いた中でも、

一番悩んで、考えて、時間をかけて

揮毫を書いて下さったのが

佐々木勇気七段でした。


百聞は一見にしかずと申します。


思案中の佐々木七段 その1


その2 (右奥はお食事中の佐藤会長)


メガネの蝶番カッコいいですサングラス


どうでしょう?

お写真からも佐々木七段の苦悩が

伝わるのではないでしょうか?

そして書いて下さったのが、

『日進月歩』です。


実は私、結婚してしばらくして

会社を辞めてから、

一時期、大学の事務員というか

サーバー管理者みたいな仕事をパートで

していた時があって、

簡単に言うと新入生や新任の講師や教授などの

アカウントを新規作成したり、

それら諸々の管理
(パーミッションの設定→アクセス権付与or削除)

などの業務をしていました。


その大学の仕事をしていた時に関わっていた

(大学の)とある先生と

佐々木勇気七段の

雰囲気がそっくりだったんですよ!


当日その場では気が付かなかったのですが、

家に帰っていろいろ思い返してみて

なるほどと合点が行きました。


もしも佐々木七段がプロ棋士にならなかったら

研究者とか学者先生とかになっていたのかなあ‥

と思ったりした初秋の夜でした。





※写真の掲載に関して日本将棋連盟様より許可を頂いております