注目の電王戦 | マイペースなブログ

マイペースなブログ

気ままに不定期に…。

少し遅くなりましたが、4月16日のニコニコ生放送「将棋棋士の人狼2」をご覧になっていただいた皆様、ありがとうございました!

2月に行われた第1回同様に、みなさまに楽しんでいただけたようでほっとしています。


そして明日は、いよいよ電王戦 第5局が行われます!

私個人としては三浦八段が勝ってくれると確信しています。

注目の一局をぜひご視聴、ご観戦いただけたらと思います。




ちょっとだけ「人狼2」第4戦の感想を。以降、ネタバレもあるのでご注意ください。





今回は役職「市民」が続き、平和な一日かと思っていましたが、第4戦に「人狼」。最後に重責を担いました。


途中、私の判断ミスで相方の門倉君を早々に失ってしまい、あっという間に絶望的な状況。(門倉君ごめんなさい…。)

本当に貞升さんのファインプレーに救われました。

私としては、役職を襲わずに「多重人格がいてくれれば」とジッと辛抱してたかいがありました。…まあ、最初に「伊奈川さんが多重かも」と的外れな事を思っていたので、伊奈川さんに「門倉君は人狼でした」と言われた時は眩暈がしたんですけどね。。


最後の夜、中田さんと藤田さんのどちらを残すのが最善なのか、とても迷いました。

昼を迎え、すでに「貞升さんはわかってくれている。決着はついている」と確信していましたが、そのあとの私の言い間違えやらなんやらで危うく負けるとこでした。やはり勝負事は何事も油断してはいけません。


人狼終了後は、数名で打ち上げをかねての感想戦に。こちらの第2幕も白熱しました。

中田さんが、とにかくすっごく悔しそうにしてたので、最後の夜の決断は正しかったようです笑