飯島七段戦 | マイペースなブログ

マイペースなブログ

気ままに不定期に…。

飯島栄治七段とは、プロになってから2回目の対局。前回の対戦は7年前とかなり昔になりますが、研究会などでは指しているので、さほどひさしぶりという感じもしませんでした。


振り駒で私の先手になり、下図は中盤の局面。



マイペースなブログ

先手陣は▲2六銀と▲3八飛が愚形ですが、次の▲3六歩~▲3五銀に期待するところです。

それを避けて△4五銀ぐらいかとも思ったのですが。


実戦は、△6四歩▲同歩△6五歩▲3九角△4五歩…。


飯島七段の△6四歩~△4五歩がうまい動き。▲2六銀型で薄くなったところを咎められています。△4五桂の筋を警戒していただけに盲点になりました。▲3六歩には△4六歩▲同歩△同角の捌きがあります。


以下、チャンスらしいチャンスもなく、一方的な敗戦。大局観が悪く、結果的に淡白な内容になってしまって、残念です。


次戦は6月19日の順位戦。いよいよ長い戦いも開幕します。悪い流れを引きずらないよう、しっかりと調整したいと思います。