んにちは!
将棋アドバイザーのかずやです!


今日は小休憩で
実戦的な詰将棋を
出題します〜!


本当によくある形なので、
この局面になった瞬間に
詰ませたいレベルです。


手数自体は5-7手くらいです。


第1問




第2問





手数順ではありません。
自分で詰ませられてから
答えを見ていきましょう!!


第1問   答え
▲7一銀△9二玉▲8二金△9三玉
▲7五角成り△8四歩▲8五桂まで




第2問  答え
 

▲9四桂△同香▲9三銀△8一玉▲8二金まで




王手の仕方が限られていますが、
これが出来るだけ早く見えると
実戦でめちゃくちゃ役立ちます。


==============================
⭐️今日のポイント


詰将棋は、出来るだけ早く解く。
それに価値がある。

==============================



 

〜将棋上達のエッセンスを詰め込みました〜




僕自身、自分よりも将棋経験の無い子から

一手詰めを気付かずに負け、

格下の子から王手放置をして

負けた事があります。



そんな僕でも、"大局観"に着目し

読みの感覚を養っていく中で

アマチュア高段者

全国大会出場多数

全国大会優勝

にまで上り詰める事が出来ました。





もし将棋に関して伸び悩んでいたり、

棋力が頭打ちになってしまったと

感じる方は"大局観"に問題があるかも

しれません。



大局観に関する記事も書いているので、

もしお時間があればそちらも

よろしくお願い致します!



短期間で棋力アップを目指す方へ



↓こちらは無料プレゼントです🎁↓


級位者の方・有段者どちらにもためになる


序盤から終盤まで感覚が染み渡る

無料PDF100ページをプレゼント!!


無料プレゼントはこちら!!



(実は他にも無料プレゼントが・・・?)




今回は以上です!!


"イイね"を押していただけると

僕のモチベーションが上がる

とともに,どのような記事内容が

望まれているかが分かります.


気軽にイイネを押していただけると

嬉しいです!!


読者登録も是非

よろしくお願いします!


読者登録してね