返信 番外編157 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

ちわ。

新年を迎えてから、全然将棋指してないの。
ウォーズはちょこちょこ、という感じだけど、
緊張の糸がプツンと切れてしまった感じ。

・・・まぁ、理由は分かってるんだ。

学生時代の旧友との再会して「そういや、俺ってこんな奴だったな」と思い出して、
「あの頃はもっとギラギラと生きてなかったか?」なんて考えて。
もっと喜怒哀楽が激しくて、自己中心的な生き方ばかりしていたのに、
知らず知らずに、つまんないオッサンになってないか?って、ちょっと調子狂ってる。
そういう生き方が良い、と思ってるわけじゃないけど、若さは無くなったなぁ。

「お前はあの頃から普通の人生を送ると思ってなかったよ」
そんな風に笑う友人に悪意は無い事を知っているし、
今の自分が普通か、と言えば・・・なんだけど笑
そんな言葉が、何だか少し、挑発的に感じられるって事は、
もうちょっと何か、やらなきゃいけない事があるんじゃないか。
そんな想いがね、将棋を指す手を止めちゃうよね。

何でエネルギーの矛先が将棋に向かないのかな、って考えると・・・
将棋と出会った時、自分を表現出来る宝物を見付けた気分だったんだけど、
ソフトの台頭で、自己表現の幅がどんどん無くなってしまっていてさ。
その上、プロですらソフトの陰に怯えないと自己表現出来ないのか、と、
某事件で思わされたのも、何だかんだで引きずってて。
いやー、気にしないで楽しもうって思ってるんだけどねー・・・。

自己表現っていう意味では、
「感覚」を「文章」にするブログという媒体は、
ダブルの感性を試されてる感じがして、凄く良いんだけどね。
そんな訳で、何かと手が止まっちゃうんだよな。



まぁ良いや。

大音量でロックンロールを聴こう。
あと5キロ痩せて、機敏に動こう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

横歩取り:横歩取りと、角換わりも気になります(^-^)

横歩系は時間がとれなくて、諦め気味になってきました・・・
角換わりはもう少し極めてみたいと思ってるんですが。

四間飛車:四間飛車穴熊を目指す後手に対して
先手が56歩と57銀を省略して穴熊を目指す順への対策
(相穴熊だと作戦負けしやすいと感じています)


45ポンを見せられればまずまずだけど、どうなんだろう。

三間飛車:ノーマル振り飛車党ですが、
コンピュータ流(特に銀冠穴熊)が手強いので何かヒントを下さい・・・


残念ながら、銀冠穴熊が好きです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□