角換わり 第74期順位戦B級1組9回戦 木村一基-三浦弘行 棋譜検討(△9筋不突腰掛銀) | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

【棋譜でーたべーす】
第74期順位戦B級1組9回戦 木村一基-三浦弘行

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先手:木村一基
後手:三浦弘行

▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △3二金 ▲7八金 △8五歩
▲7七角 △3四歩 ▲8八銀 △4二銀 ▲2二角成 △同 金
▲7七銀 △6二銀 ▲3八銀 △6四歩 ▲4六歩 △3二金
▲4七銀 △4一玉 ▲1六歩 △1四歩 ▲9六歩 △3一玉
▲6八玉 △6三銀 ▲5八金 △7四歩 ▲3六歩 △5四銀
▲5六銀 △7三桂 ▲7九玉 △4四歩 ▲6六歩 △6二飛
(下図)

△9筋不突腰掛銀。
右四間の構想は▲9五歩型の時に多かったが、
▲9六歩型でも指すようになったのか、と思った。

上図以下
▲2五歩 △6五歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲2四歩 △同 歩(下図)

▲2五歩には△3三銀もあったと思うが、
本譜は△6五歩と先攻する順を選んだ。

上図で▲5五角は、△7二金と受けられても大変だし、
△5六銀▲7三角成△3九角と強襲しても難しい。

上図以下
▲6五銀 △同 桂 ▲6六銀 △8六歩 ▲同 歩 △3九角
▲2四飛 △2三歩 ▲2七飛 △5七桂成
(下図)

▲同 金だったら・・・うーん、△3八銀か?
飛車を縦に逃げると△6五歩なので、▲3七飛だけど、
△4八角成で攻めを繋げる要領ですか。

本譜は▲5七同銀。以下△8八歩(下図)

△8八歩に換えて△6九銀は、
▲6七銀△6六歩▲6九玉と銀を取られる。

△8八歩に対して▲同 玉は、
△6九飛成▲6八金右△7九銀▲同 金△8七歩、
あるいは△8七歩▲同 玉△6九飛成で攻めがつながりそうだ。
かと言って、▲同 金は△6七銀で受けが困難になる。

上図以下
▲6六歩 △8九歩成 ▲同 玉 △7五歩(下図)

ここまで進むと後手の攻めが途切れることは無さそうですね。
▲同 歩なら△7六歩と垂らしておくくらいでも。

だから先手は攻め合いに活路を見出すしかない。

上図以下
▲2四歩 △同 歩 ▲2五歩(下図)

攻めるなら継ぎ歩が最速。
▲2三桂△同 金▲2四歩とスピードアップする筋もある。

△6九銀には▲2四歩と攻め合ってどうか。
以下△2二歩には▲2三桂△4一玉▲7四角で、
こうなれば先手が少し良さそうだ。

このまま取り込まれると迫力があるので、
三浦先生は一旦△同 歩(下図)

ここでは▲2四桂も厳しい攻め。
以下△3三金▲2三歩△2四金▲2二角となると思うけど、
飛車を抑えられているのでやりにくいですか。

上図以下
▲2四歩 △7六歩 ▲2五飛 △2二歩(下図)

△2二歩では△3三桂が利けば大きいが、
▲2三歩成△2五桂▲2四桂が特急の寄せになる。
以下△2三金には▲3二銀から詰みがある。

上図以下
▲2三桂 △4一玉 ▲8五角 △6三歩(下図)

▲8五角が好打で、△6三歩では後手辛いか・・・

・・・と思ったけど、先手玉が弱いので難しいですね。
やっぱり、歩で攻めているのが大きいんだなぁ。

上図以下
▲4八銀 △同角成 ▲同 金 △7七銀(下図)

▲4八銀を見て、「木村先生強いなぁー」と感心したんだけど、
△7七銀の局面が想像以上に厳しい。
少し後手が良いか?いや、分からん・・・

上図では▲7六角が味の良い手に見えたけど、
△8六銀成でも△6六銀成でも、後手の攻めがうるさいんですよね。

そこで木村先生は▲7四角打(下図)

凄い迫力。やっぱり先手が良いか・・・?

上図以下
△8八歩 ▲7九玉 △8九歩成 ▲同 玉 △8七歩 ▲同 金
△7八銀打 ▲9八玉 △6六銀成
(下図)

いや、後手が良いですね(笑)

▲7六金が利けば良いけど、
△同 成銀▲同 角△7七金で、これは後手が良さそう。

一歩捨てたのは時間稼ぎだと思いますが、
大勢に影響は無さそうですか。

上図以下
▲6八銀 △8七銀成 ▲同 玉 △7三金(下図)

カラい決め手ですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□