Kindle計画 米国歳入庁(IRS)からの返信 郵送でのEIN取得 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

・・・という事で、
アメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)に送ったエアメールの返信が届きました。

「私も電子書籍を執筆してみたい!」という方のために、
その経緯について書いておきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.何故アメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)に連絡したのか?

ざっくり言えば、アメリカに税金を払いたくないからです。

Amazon本社がアメリカにあるため、何も手続きをしなければ、
アメリカに売り上げの30%を税金として納めなくてはいけません。
日本国民である以上、日本にも税金を納める事になるので、
流石に二重課税はされたくありません。

2.EINって何?

アメリカでの法人番号の事です。

EINを取得する事によって、アメリカに住んでいない証明になり、
結果、税金を納める必要が無くなります。

3.どうやってEINを取得すればいいの?

IRSのホームページからPDF をダウンロードし、
必要事項を記入後、FAXまたは郵送でIRSに届けます。
(電話して必要事項を告げても良いみたいですが、私には無理です)

住所、またはFAX番号はコチラ から確認ができます。

4.どうしてFAXじゃなくてエアメールで郵送したの?

何故かFAXが送信されなかったからです。
出来る事ならFAXをオススメします。

5.EINを取得したらどうすればいいの?

Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング でアカウント登録する際、
「税に関する情報」という項目があるので、EIN番号を入力しましょう。

6.EINを取得してみた感想は?

私の場合は仕方なかったけど、
郵送という手段はなるべく使わない方が良いです。

IRSからEINが送られてくる期間が、
FAXの場合1~3週間、郵送の場合は1ヶ月かかります。

・・・の、はずだったんですけど、
私がEINを取得するまでにかかった期間は2ヶ月でした。

もうね、諦めかけてましたよ・・・
1ヶ月半まではまだ余裕だったんですけど、2ヶ月は掛かりすぎなので、
書類に不備があったのかと思って、2通目の準備をしてました・・・

まぁ、そもそも本を作ろうというのが大冒険なので、
順風満帆のスタートを期待していなかったのが、今回は功を奏しました。
焦っていたら、何通もIRSに書類を送って、怒られていたと思います。

色んなサイトを見た感じでは、
EIN取得にかかる期間が少しずつ長くなっている印象でした。
もし、電子書籍を書いてみる意志があるのなら、
早めにEIN取得に取り掛かった方が良いと思います。

ちなみに、ここのサイト は親切でした。
この通りやれば大体OKです。
(多少現在と違う点もありましたが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という訳で、予定と1ヶ月遅れましたが、
第一関門突破です。

本自体を作る作業もかなり面倒くさいっぽいので、
いつになったら完成するか分かったものじゃありませんね♪

『将棋・序盤のStrategy』書籍化に応援頂ける方、
↓をポチッとお願いね(笑)