・・・という事で、
アメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)に送ったエアメールの返信が届きました。
「私も電子書籍を執筆してみたい!」という方のために、
その経緯について書いておきたいと思います。
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1.何故アメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)に連絡したのか?
ざっくり言えば、アメリカに税金を払いたくないからです。
Amazon本社がアメリカにあるため、何も手続きをしなければ、
アメリカに売り上げの30%を税金として納めなくてはいけません。
日本国民である以上、日本にも税金を納める事になるので、
流石に二重課税はされたくありません。
2.EINって何?
アメリカでの法人番号の事です。
EINを取得する事によって、アメリカに住んでいない証明になり、
結果、税金を納める必要が無くなります。
3.どうやってEINを取得すればいいの?
IRSのホームページからPDF
をダウンロードし、
必要事項を記入後、FAXまたは郵送でIRSに届けます。
(電話して必要事項を告げても良いみたいですが、私には無理です)
住所、またはFAX番号はコチラ
から確認ができます。
4.どうしてFAXじゃなくてエアメールで郵送したの?
何故かFAXが送信されなかったからです。
出来る事ならFAXをオススメします。
5.EINを取得したらどうすればいいの?
Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング
でアカウント登録する際、
「税に関する情報」という項目があるので、EIN番号を入力しましょう。
6.EINを取得してみた感想は?
私の場合は仕方なかったけど、
郵送という手段はなるべく使わない方が良いです。
IRSからEINが送られてくる期間が、
FAXの場合1~3週間、郵送の場合は1ヶ月かかります。
・・・の、はずだったんですけど、
私がEINを取得するまでにかかった期間は2ヶ月でした。
もうね、諦めかけてましたよ・・・
1ヶ月半まではまだ余裕だったんですけど、2ヶ月は掛かりすぎなので、
書類に不備があったのかと思って、2通目の準備をしてました・・・
まぁ、そもそも本を作ろうというのが大冒険なので、
順風満帆のスタートを期待していなかったのが、今回は功を奏しました。
焦っていたら、何通もIRSに書類を送って、怒られていたと思います。
色んなサイトを見た感じでは、
EIN取得にかかる期間が少しずつ長くなっている印象でした。
もし、電子書籍を書いてみる意志があるのなら、
早めにEIN取得に取り掛かった方が良いと思います。
ちなみに、ここのサイト
は親切でした。
この通りやれば大体OKです。
(多少現在と違う点もありましたが・・・)
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という訳で、予定と1ヶ月遅れましたが、
第一関門突破です。
本自体を作る作業もかなり面倒くさいっぽいので、
いつになったら完成するか分かったものじゃありませんね♪
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