<お詫び>
書いている最中の記事を「下書き」として保存する予定が、
誤って「公開」してしまいました。
すぐ「下書き」に設定し直したんですが、
それでも将棋アンテナ
さんから100人以上のアクセスがありました。
Twitterやブログ村を含めると、そりゃもう多くのご迷惑が・・・
見に来てくれた方、何も無くてすみません。
元記事のURLは削除し、新たに書きなおしています。
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初手から
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀
▲5六歩 △5四歩 ▲4八銀 △4二銀 ▲5八金右 △3二金
▲7八金 △4一玉 ▲6九玉 △7四歩 ▲6七金右 △5二金
▲7七銀 △3三銀 ▲7九角 △3一角 ▲3六歩 △4四歩
▲3七銀 △6四角 ▲6八角 △4三金右 ▲7九玉 △3一玉
▲8八玉 △2二玉 ▲4六銀 △4五歩 ▲3七銀 △5三銀(下図)
最近気になっている、後手矢倉△4五歩型。
(塚田先生がよく指しているので「塚田流」とさせて頂きます)
以前は上図から、
▲4六歩 △同 歩 ▲同 角 △同 角 ▲同 銀 △4七角
▲3七銀 △6九角成 ▲6八金引 △5九馬 ▲6七角(下図)
と進んで先手良し、が定説だった。
参考棋譜:森内-佐藤(康)戦
確かに上図は▲4八銀が受からず、後手が苦しそうだ。
ところが、△6九角成に換えて、
△5五歩という新手が藤森-塚田戦
で指された(下図)
この手に対し、素直に▲5五同歩と取ると、
△7五歩▲同 歩△6四銀くらいでどうか?
難しいが、後手を持っても相当な局面だ。
藤森-塚田戦
は上図から、
▲6八金寄 △4四銀右(下図)
ここで藤森先生は▲7八角と指したが、
守りとしては薄く、疑問だったようだ。
ここは▲5七金寄が正解。以下
△5六角成 ▲同 金 △同 歩の局面はどうだろう?(下図)
角金交換の駒得が大きい、というのが定説だが、
実際この局面を考えてみると、歩の数と玉形差も大きい。
△5二飛・△7三桂・△5五銀~△4六歩、等の攻め筋もある。
やってみないと分からない事が多いが、
机上の研究では、今のところ後手も十分やれると判断している。
(実際、ソフトは後手持ちなんだとか。へぇー)
この対局の後、高見-田中(魁)戦
で▲4八飛が指される。(下図)
とは言え、手としては▲4六歩以前から指されてたんだけど、
森内-佐藤(康)戦
以降▲4六歩で良いって事になってたから、
何となく目新しい気分にはなる。
上図以下
△4四銀右 ▲4六歩 △同 歩 ▲同 角 △5五歩 ▲4五歩
△同 銀 ▲5五角 △4四歩 ▲6四角 △同 歩(下図)
▲4六同角に△同 角と指す手もあるが、
▲同 銀△4七歩▲3八飛△4九角▲2八飛△4八歩成
▲同 飛△2七角成▲4五歩△5三銀▲5七金△3六馬
▲4七金△1四馬▲1六歩△2四歩▲1五歩△2三馬▲3七桂・・・
は、先手を持って指したい。
後手は馬が作れても、駒の効率で劣る。
△5五歩と指せば上図までは進む。
上図での第一感は▲5五歩の銀バサミだが、
△5六角の豪打がある(下図)
この進行は高田-佐藤(義)戦
。以下
▲4六歩 △2九角成 ▲4五歩 △同 歩 ▲7一角 △7二飛
▲2六角成(下図)
上図から実戦は△7五歩▲同 歩△6三桂と、
いかにも佐藤先生らしい筋の良い攻めを決行したが、
Strategy流はここで△1四桂と筋悪く指したい(下図)。
以下▲1六馬(▲1五馬は△2四銀)△1九馬と進めて、
先手の指す手が分からない。歩切れが大きいと思う。
ソッポに桂を打ち、ソッポの香を取るなんて、
佐藤先生に怒られてしまいそうだけれど。
・・・という読み筋だったかどうかは知らないが、
高見-田中(魁)戦
では▲6三角と指されている。
△9二角 ▲4六銀 △同 銀 ▲同 飛 △4二飛(下図)。
△9二角に対し、▲4一角成は△4二銀で馬が死ぬ。
よって、▲4六銀のぶつけとなったが、
△4二飛というまとめ方には感心した。
角に詰めろ(△7二銀)を掛けるのが良いんですね。
上図以下▲8三銀と打つと、
△同 角▲8一角成△4五銀▲4八飛△7五歩で、
△5六銀を狙えば後手が良さそう。飛車付きの矢倉も堅い。
そこで高見先生は▲6五歩とし、
後手の角の働きを弱めにかかったが、
△5三金以下の田中先生の指し回しが完璧で、
後手会心の一局が完成した。ベテラン強し!
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矢倉は経験が少なく、研究だけではよく分からないので、
せめて一局指してから・・・と思ったんですが、
指す将棋指す将棋、全部飛車を振られてしまうもので、
結局よく分からないまま投稿する事になりました。
類例含め、プロ間でも少し増えている指し方なので
今後も注目かなぁと思ってます。
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