利用価値 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

もはや7段なんて嘘っぱちの管理人です、こんばんは。

ここのところ、棋力の低下がヤバすぎて参っています。
雑務に追われて将棋が指せていないのが原因ですが、
落ちた棋力を戻すのにどのくらい労力がいるかと思うと萎えますね。
谷川会長、尊敬します!

「将棋倶楽部24で7段の振り飛車党が~」の部分は、
数日内に何かに変更します。流石にちょっとマズいので。


しかし最近、「ブログを読んで5段になれました」という声をリアルにもらいまして、
嘘っぱちブログでも役に立ったんだと思うと本当に嬉しい想いです。

以前から、アンケートの方で「お陰様で~」という内容をもらっていたんですが、
「まさかねー」って感じで、あまり真剣には受け取っていなかったんですよね。
現実に言われてみると、お世辞とは思いつつ、やはり嬉しいです。

自分が弱くなっても、周りが強くなってくれるなら、
それが私と、このブログの利用価値であるなら、
それでも良いかなーと思っている昨今です。


そう言えば、以前から書いている小学生選手と、
最近こんな将棋を指しました。

初手から
▲2六歩 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩 ▲7七角 △3四歩
▲8八銀 △3二金 ▲7八金 △7七角成 ▲同 銀 △4二銀
▲3八銀 △7二銀 ▲1六歩 △1四歩 ▲4六歩 △6四歩
▲4七銀 △6三銀 ▲3六歩 △5二金 ▲5八金 △9四歩
▲9六歩 △4一玉 ▲6八玉 △5四銀 ▲7九玉 △4四歩
▲6六歩 △7四歩 ▲5六銀 △3一玉 ▲2五歩 △3三銀
▲3七桂 △7三桂 ▲4五歩 △同 歩 ▲2四歩 △同 歩
▲1五歩 △同 歩 ▲7五歩 △同 歩 ▲3五歩 △4四銀
▲2四飛 △2三歩 ▲2九飛 △6三金 ▲1二歩 △同 香
▲3四歩 △3八角 ▲3九飛 △2七角成 ▲1一角 △2八馬
▲4四角成 △3九馬 ▲2二歩 △同 金 ▲3三銀 △3八飛

▲2二銀不成△同 飛 ▲3三歩成 △同 桂 ▲同 馬 △3二歩
▲4三桂 △同 銀 ▲4二金 △2一玉 ▲4三馬 △5一桂
(下図)
将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

後手が私。
△5一桂は、以前読者の方に教えてもらった手です。

厳密には後手が悪い事は分かっているのですが、
「ここは先手が良いから、シッカリ読んでごらん」
とだけ言って、様子を伺っていました。

残り時間は10分を切っています。
果たして正解手順に辿り着けるか・・・

「こういうのを間違えちゃうんだよなー」なんて言いながら、考える事4分。
次の手順を示してきました。

▲4七銀 △3七飛成 ▲5一金 △4六歩 ▲3四桂 △4七歩成
▲同 金 △同 龍 ▲3三銀
(下図)
将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

・・・完璧である。

どんな手を示してくるかなーと思っていましたが、
4分で正解に辿り着いたのは驚きました。

この子が一生懸命努力を続けていれば、
自分を追い抜く日が来るかもしれない。

・・・いや、追い抜けると思わせておいて、
ずっと立ちふさがっている邪魔なヤツにもなりたいんですけど(笑)

本記事を評価して頂ける方はポチっとお願いしますわ。