ちょっとメモさせて・・・ | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

少し前にやってた「アンケート・コメント返し強化月間」。

もらったテーマ通り記事を作るという趣旨なんですが、
自分で進行状況が分かんなくなるので、
メモしながら進めさせて下さい・・・。

以下のメモを見て、
「いや、その解釈はおかしい」と言う方はコメント下さい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「横歩取り」 : マニアックなやつお願いします
意識しなくてもそれなりにマニアックになるはず。よって済(笑)

「相掛かり」 : 相掛かりの後手で困ってます。
ちと保留。あまり指さないので。誰か初手▲2六歩やってくれないかな(笑)

「四間飛車」 : 四間飛車穴熊にして、自玉を気にせずガンガン攻めたいです。
近々公開。

「相振り飛車」 : 一番訳が分からない戦型です。
ちょいちょい触れていきます。

「相振り飛車」 : 特に角道を止めるノーマルな形が。
ノーマルもそこそこ書いてますが、加えて書くとしたら菅井流付近。

「相掛かり」 : 3七桂戦法の記事が読んでみたいです。
済。

「四間飛車」 : 二手損振り飛車の記事が読みたいです。
似たのは書いてあるし、とりあえず済。

「相振り飛車」 : 将世11月号の、相三間に対する各棋士の見解が興味深かったので。
相三間はそこそこ書いてあるので、とりあえず済。

「中飛車」 : ノーマル中飛車穴熊について。参考資料が少なくて……
済。対急戦についても書けますが、需要あるかなぁ。

「四間飛車」 : 先手角交換型読んでみたいです。  
とりあえず一部だけ済。進化中なので機会あれば。

「横歩取り」 : 4五角お願いします
以前書いた時、膨大な時間を費やしたんだよなぁ・・・と、葛藤中。

「相振り飛車」 : プロで近々見られるカニ囲いでの戦い方が気になっています。
形が絞れませんが、それっぽいのがあれば書きます。

「四間飛車」 : 居飛車穴熊周辺の記事を読みたいです。
とりあえず△4四銀だけ済。

「三間飛車」 : コーヤン流の研究が見てみたいです
とりあえず居飛車穴熊+引き角は済。

「四間飛車」 : 最近四間穴熊ばっかやってるので、参考にさせていただきたいです
上にも書きましたが、近々公開。

「中飛車」 : 以前に旧定跡をなぞった矢倉流の今を知りたいです
済。

「相振り飛車」 : 最近多く見られる、角道オープン四間飛車の相振りが知りたいです
済。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書く順序がまちまちになっていますが、
書きやすそうなものや、全く書いた事の無いテーマを先に片付けた結果です。
基本、気分屋ですしね(笑)

保留だったり、葛藤があったりというのは、
完全にこちらの都合です。ごめんなさいm(_ _)m
書き忘れないようにメモしておきます。

■□ちょっと時間かかるかもねリスト□■

相掛かり後手 
横歩取り4五角

■□■□■□■□■□■□■□■□■

相掛かりは、
どちらかというと先手が主体の戦形なので、
後手を持つなら知識と経験が欲しいですね。
記事を書くのも同様でして・・・。

横歩取り4五角は、
一言で言うと疲れました(苦笑)
書籍に載っていないような変化も散々つつきまして・・・
しかも、後手持って指すと、先手の方の反応が最悪ですし(笑)

これら2つも、チャンスあれば書きます。

が、控えてるテーマが沢山あるので、
今は後回しにさせて下さい。

同様の理由で、
メモに「とりあえず」と書いてあるものも、続編は後回しに。
全体をざっと片付けた後、また戻ってきます。
範囲の広いテーマだと書き切るのが難しいです。

メモで、あやふやな表記をしているのは相振り飛車。
これは絞りきれないのが理由です。
「済。」と書ける日は相当来ないでしょうね(笑)

次に書こうと思ってるのは四間飛車穴熊について。
これはスペシャリストの方から「まだまだだな」と思われそう。
いや、全体的にまだまだなんですけどね(笑)
相穴熊書くの怖いなぁ、どうしよう。

ただ、四間飛車穴熊も以前書いたので、
これもちょっと書いたら次のテーマに移ります。
角換わりか、横歩取りにしようと思ってますが、まだ決めてません。


あと、投票人気1位の三間飛車については、
更に強化月間が必要かもしれない(笑)
石田流人気もあるんですが、ノーマルも根強いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一応、進行状況でした。

全員が納得する運営はなかなか出来ないと思いますが、
そういった場合、大概私も納得してはいないので(笑)
その辺の舞台裏も正直に書いていきます。

また、記事にしづらいテーマがあるのも確かです。
単純に気乗りがしないくらいなら可愛いんですが、
本の丸写しになりそうなテーマとか・・・文句出そうなんで。

まぁ、出来るだけ、ですけど、
調べにくい事や、定跡書の先の話を盛り込んでいきたいとは思ってます。

お役に立てるかは知らないですが、
今出来るベストの記事を書いていると、自分の知識が広まっていくのを感じます。
感謝ですね。

お役に立てたらポチっと!