久しぶりに超速▲3七銀について書きたい。
正直、この分野は進化速度が速すぎて、
個人的な研究が深くなっても、公に記事を書く気がしない。
それに、鮮度の高いプロの棋譜を見れる環境にいないので、
ようやく手に入った棋譜を見て、三歩前の研究を知るのが限界だろう。
私1人が淡々と研究をするというのはそういう事だ。
(私には将棋仲間は居ても、研究仲間は居ない)
それでも何故書くかと言えば、
今回紹介する形は、しばらく進化速度が遅い事が予想されるからです。
初手から
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲4八銀 △5五歩 ▲6八玉 △3三角 ▲3六歩 △3二銀
▲3七銀 △4四歩 ▲3五歩(下図)
この形は、A級順位戦 郷田-森内戦で有名になった。
以前からあった形ではあるのだが、やはりA級で指されるのは大きい。
前述の将棋では△同 歩と応じたが、
△4三銀だと▲3四歩 △同 銀 ▲3八飛で自信無し。
後手は居玉なので、腰の入ったパンチを打たれないように注意したい。
上図以下
△同 歩 ▲4六銀 △4五歩 ▲3五銀 △5六歩 ▲3三角成
△同 桂 ▲5六歩 △同 飛 ▲4四銀 △4六歩(下図)
上図への進行は感想戦で現れたもので、
実際は▲4六銀の局面から△3六歩 ▲3八金と進行(下図)。
森内先生曰く、上図は「指しようが無い」という。
もちろん、そんな高度な次元の話が私に分かるはずも無く(笑)
最善手順は何だろうかと色々考えてみたが、
△4三銀には▲2七金、△5六歩には▲同 歩 △同 飛 ▲3四歩で、
確かに少しずつ先手が押している。
居玉と5五の位という組み合わせが、どうも不自由だ。
というわけで、▲4六銀には△4五歩が最善のようだ。
対して▲同 銀と応じると△4三銀で銀挟み(△3六歩を突いていないため)。
よって▲3五銀の一手となり、△5六歩からの大決戦は避けられない。
△4六歩では△5四飛もあるかと思ったんですが、
▲6六角で自信が無い。
△4六歩の局面までは一直線のようですね。
以下先手には2つの手段があるのですが・・・
▲6五角 △4七歩成 ▲5六角 △4六角 ▲7八玉 △2八角成
▲8三角成(下図)
という進行が有力と言われています。
▲6五角では▲5八金右という手も検討されたようですが、
△5七歩が痛打で、△3九角の傷があっては先手が悪そうです。
上図までは派手な振り替わりで、以下
△7二銀 ▲4七馬 △4五飛 ▲4六歩 △同 馬 ▲同 馬
△同 飛 ▲5二歩 △同金右 ▲5三歩 △6二金 ▲3三銀不成
△同 銀 ▲5八金右
で、どうかという感想戦だったそうですが、
今回この将棋を考えてみた感じ、上図からの△7二銀には▲4七馬ではなく
▲4二歩 △同 金 ▲7二馬 △同 金 ▲5三銀打(下図)
と、荒っぽく指しても先手良しじゃないかと思いました。
よって、恐らく▲4二歩に△8三銀が最善で、
▲4一歩成 △同 銀 ▲4二歩 △6二玉 ▲4一歩成 △7四歩と
全てを捨てて逃げるくらいしか浮かばなかったんですが、
そこで▲4三飛くらいでも、後手を持って自信が無いです。
(再度の▲4二歩のところでは、▲3一飛でも自信無い)
ま、この変化は私が受けが下手なだけで、
森内先生なら何とかしてしまう気もしますが(笑)
先手超速▲3七銀 対 後手ゴキゲン中飛車△3二銀+居玉型
いかがだったでしょうか。
私自身の感想としては、
画期的な何かが無い限り、後手を持ちたくない戦形という印象です。
まぁ、将棋とは手があるものなので、
一概に潰れた変化とは言えないでしょうから
今後、進展があるまで傍観したいと思います(笑)