Ameblo 読者登録 (超電磁さん) | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

新たに、超電磁さんが読者登録してくれたのでご紹介しますね。


ベル超電磁さんのブログベル
しゅーさんの静かなひとりごと

研修生の超電磁さんが、
将棋に打ち込む日々を綴っているブログです。

「超電磁さん」までが名前になっているので、
もしかしたら敬称略してしまっているかもしれません(笑)


超電磁さんありがとうございましたm(__)m

研修会、頑張って下さい。



私のブログも読者登録してくれた方が13人目になりましたが、

結構中学生率が高いんですよね。

(どなたとは言いませんけど)


中には超電磁さんのように研修生だったり、

更にその中にはプロを目指す方なんかもいるわけです。


で、まぁお世辞で「参考になります」みたいに言って下さるんですけど、

私の研究で負けても知りませんよ?

とだけ言っておきます(笑)



ここからの文章は、こうした読者の方に言ってるわけじゃないんですが、

他人の意見で将棋を指したら絶対二番煎じなんだから、「一番」にはなれませんよね。

有力な奨励会員は、受信する側ではなく、発信する側にいます。


もっとも、私も含め、修行中の身なら勉強する側に立つのは当たり前なんですけど、

更にプロを目指すのであれば、何かで「一番」になる気持ちが無いとダメじゃないかと思います。


「誰よりも一番詰め将棋を解いている」とか、

「誰よりも一番棋譜を並べている」とか、

そういう自信が自分を支えてくれるはずかな、と。


「誰よりも一番将棋が好き」なんて曖昧な逃げ口上で適当にやってると、良い事は無いですね。


「お世辞を真に受けて、ウザい説教が始まったぞ」

と言われそうなのでこの辺にしますが(笑)

このブログは奨励会員も読んでいるので、

その子への激励の意味でも書かせて頂きました。


頑張れ!



これからも読者登録などありましたら記事の方で報告させて頂こうかなぁと思っています。


この記事を読んでご興味がありましたら、

是非超電磁さんのブログにも足を運んでみて下さいね。


ベル超電磁さんのブログベル
しゅーさんの静かなひとりごと